まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママ。仕事、家庭のバランスって難しい

こんにちは!まち子です!! 私、今年4月から転職して新しい職場で働いています。 以前、少しこちらの記事でも書きました↓machiko-007.hatenablog.com 色んな理由での転職なんですが、、、 転職して、4カ月。。。。 つくづく、仕事と家庭の両立。 バランスの…

うれしい話と、お気に入りのグラスとのお別れ・・・。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日はうれしいことと、悲しいことがそれぞれありました。。。 ***********************まずはうれしいこと!!! 実は今日は私たち夫婦の付き合い始め日!! (o ̄∇ ̄…

朝食をパンからお米へ!!~実践編~

こんにちは!まち子です!! さて、昨日の記事に書かせていただいた通り、 朝食をパンからお米へと試みている我が家です!!machiko-007.hatenablog.com 今日は、ごはんへと変えてみてどんなメニューにしているか お話したいと思います!!! (o ̄∇ ̄o) …

朝食をパンからお米へ!!~キッカケ~

こんにちは!まち子です!! 我が家、結婚してからずっと朝食は食パンが中心でした! ですが、、、 半年前の今年のお正月にあるキッカケがあり、 朝食をパンからお米へと変えてみました!! (o ̄∇ ̄o) キッカケは、お正月に食育を勉強している友人から聞…

今週の作り置き!家族で5カ月ぶりの外食!!

こんにちは!まち子です!! 4連休でしたね~!私は1日は出勤日で、3連休でした~! ありがたや~!! 前職はカレンダー通りで、4連休は4連休でしたが、 今の職場は年中無休。誰かが出勤しています。 そんな身になって、世間が休みの日でも休みじゃない人が…

家族の誕生日!手作りケーキは、、、ヤマザキ〇〇スペシャルで!!時間もコストも節約に♪

こんにちは!、まち子です!! 昨日お父さんの誕生日パーティーでハッスルした我が家ですが、、machiko-007.hatenablog.com 誕生日ケーキにはいつもコレにお世話になっています!!! ( ̄∀ ̄*) ヤマザキの 『ショコラスペシャル!!』このシリーズ他にも 『…

今日はお父さんの誕生日!娘たちとホームパーティ準備♪♪

こんにちは!まち子です!! 今日は娘たちが待ちに待った大好きなお父さんのお誕生日パーティーの日でした!!! (o ̄∇ ̄o)娘たちはお手紙やお小遣いで買ったおやつをプレゼントに準備していました! そして、パーティー当日!! 朝からハイテンション! …

5人家族!我が家にないもの考えてみた!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、ミニマルライフを目指し始めて断捨離したもの! 元々ないもの含め、我が家にないものを考えてみました!! ( ̄∇+ ̄)v ミニマリストブームの昨今。。今更感満載なモノも多数ですが。笑 …

友人への出産祝い♪手作りオムツケーキ!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 断捨離をし始めて、 少ないモノでの生活を意識し始めて、、、 プレゼントにすごく悩むようになりました! ( ̄▽ ̄;) 基本的には、食品関係の消えモノ! すごく親しい人なら、何が欲しいか聞いち…

今週の作り置き!思い出のパンの味は??

こんにちは!まち子です!! 今週も作りました!! 週末作り置き!! 今週は祝日もあるのでいつもより 少な目~!! 今週の材料はこちら↓↓ 久しぶりに、冷凍のお魚~♪♪ そして、サラダは旦那がお料理済みでした!笑 写真にとりそびれたのも何品かあります(^▽…

我が家の家計。夫婦で!家族で!みんなで取り組む!!②

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 昨日の記事に続き、我が家の家計のお話!! machiko-007.hatenablog.com まずは、我が家の家計の3本柱がこちら①貯金をする目的を明確にする!! ②毎月の予算を家族で決める!! ③無理のない節…

我が家の家計。夫婦で!家族で!みんなで取り組む!!①

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 前々回、我が家の食費のお話させていただきましたがmachiko-007.hatenablog.com 今日は、我が家の家計についてお話させて下さい。 (‐^▽^‐) いらすとや 我が家、東京都内に住む5人家族。 夫…

思い出のパン!モンタボー北海道牛乳パン!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 日々節約を心がけている我が家ですが、 今日思い出のパンを見つけて買ってしまいました!!! ( ̄▽+ ̄*) それは、、、!! 麻布十番モンタボーの 『北海道牛乳パン』!!! mont-thabor.jp 上…

5人家族!我が家の食費!!

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家の食費について お話したいと思います!! 我が家小学2年生、年長、年少の3人娘と アラサー夫婦の5人家族!! 子ども達も私たち夫婦もよく食べるほうです!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ 作り置きは、毎週1000円~1500円程度ですが…

DIY!!絵本棚!ままごとキッチンとお揃いで♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、子ども部屋にままごとキッチンと一緒に 設置している絵本棚についてお話したいと思います! machiko-007.hatenablog.com machiko-007.hatenablog.com 絵本棚を作ったのは、 次女妊娠中…

古い賃貸アパートの宿命?カビとの闘い!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家、築37年の賃貸アパート。鉄筋コンクリートの頑丈な作りです! ただ、古いので断熱材などは無いモノだと思います。。 コンクリートの壁に直に、壁紙が貼られている造りです。 そして、今…

今週も節約作り置き!3人娘のヘアカット!!

こんにちは!まち子です!! 今週も作りました!! 週末作り置き!!毎週NO映え、節約メニュー! 今週も同様です。。。笑 今週の材料はこちら↓↓ 先週はお肉多めだったので、 今週は少な目! バランスを取りました~!! 今週のメニューは!! ・特大 ①春雨も…

キャッシュレス時代にもってこい!手帳型だけど、わずらわしさがない背面手帳型スマホケース!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 日々節約に励んでいる我が家ですが、 約4年前から格安スマホです! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 大手キャリアと比べたら すごく安くなりましたよね~!! 我が家の場合は、 夫婦で1カ月1万4000円ぐらいが…

平日は節約料理!週末は家族喜ぶパーティーメニュー!!

こんにちは!まち子です!! 平日は、業務スーパーはじめとする お買い得な商品で節約!作り置き!! をしている我が家ですが、、、 特におうち時間が増えた最近の休日は パーティーメニューが多くなってきました!! (* ̄0 ̄)♪手巻き寿司や、冷凍のピザ生地…

化粧品をコンパクトに!Daiso名刺入れをメイクパレットに♪♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 昨日、私の化粧品について 書かせて頂きましたが、 今日は少しでもコンパクトになる工夫をお話したいと思います! ヽ( ̄▽ ̄)ノ machiko-007.hatenablog.com 色んなブロガーの方や、 ネットの記…

ミニマル?節約?私の化粧品!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は私の化粧品についてお話したいと思います! ( ̄▽ ̄) 我が家の洗面所、 同じアパート内でのお引越しで 収納が増えた我が家の洗面台! machiko-007.hatenablog.com それまでは、化粧品はポ…

シンデレラフィットは作っちゃえ!手軽に作れるカルトナージュ!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 断捨離にミニマリスト、 整理収納など、ここ数年ずっと注目されていますよね~。 インスタやブログ、 皆さんの行っている美しい収納美にうっとりしている一人です。 (o ̄∇ ̄o) ただ、持って…

サラリーマンのホームカット!前回から1カ月。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家で実施している ホームカット!! 娘たちより、旦那様の方が高頻度! お金がかかる!!!笑 前回のカットは、1カ月前でした!!machiko-007.hatenablog.com そして、髪はのび・・・ befo…

今日は七夕!娘の願いごとは??

こんにちは!まち子です!! 今日は七夕ですね~。 お家では特に何もイベントはしませんが、 毎年保育園では、短冊に願い事を書いて 笹に飾ってくれます♪ 本当に、保育園には感謝でございます。 (* ̄▽ ̄*) そして今年も娘たちも願い事を笹に書きました!三女…

今週の作り置き!今週はちょっとお肉多め。

こんにちは!まち子です!! 今週の週末は、夫婦ともに 土日休みで、お天気も悪く、 お出かけも近所のスーパーなど近場のみで の~んびりな週末でした( ̄▽ ̄)♪♪ さて、今週の作り置き!! 娘たちのリクストも何品か作ったので いつもよりお肉多め! ちょっと…

大容量!!天袋の収納品を断捨離!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家、賃貸アパート5人暮らし!ウォークインクローゼットなんて オシャレな物はないけれど、 日々スッキリ空間を心がけて、 モノと向き合っております!!! 間取りで見ると5人家族にしては …

増えがちな子どものお風呂グッズ。。最小限でもなんとかなるね。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は子どものお風呂グッズについて お話したいと思います!! 今って色んなお風呂グッズがありますよね~!私も、初めての子育てだった長女の頃から、 次女が産まれ、 0歳と1歳半をどうやっ…

我が家の洗面所兼玄関!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 本日は、我が家の洗面所兼玄関について 紹介したいと思います!( ̄▽ ̄) 我が家の間取り的に、、、 洗面所と玄関は同じ場所! 玄関から帰ってきたら、 正面に洗面所の鏡・・・!! 風水的にはよ…

ままごとキッチン!私の大作DIY!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今回は私のDIYの中でも、 結構ちから入れて作ったままごとキッチンについて お話しようと思います!!( ̄▽+ ̄*) 現在、子ども部屋に設置している ままごとキッチン!! machiko-007.hatenablog…

私のミニマル財布!!悲しい別れ。。。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日はお財布について お話したいと思います( ̄▽ ̄*) 最近、ミニマリストの方が増えて、 キャッシュレスも相まって ステキなコンパクトな財布がでてますよね~! 片付けにハマってない以前から…