まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

5人家族!我が家にないもの考えてみた!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は、ミニマルライフを目指し始めて断捨離したもの!
元々ないもの含め、我が家にないものを考えてみました!!
( ̄∇+ ̄)v


ミニマリストブームの昨今。。今更感満載なモノも多数ですが。笑


まずは『マット類』!!
キッチンマット、玄関マット、バスマット、トイレマット

トイレマットは元々ありませんでしたが、キッチン・玄関・バスマットは長女が産まれた後に断捨離しました!!バスマットの代わりに、珪藻土を使用しています!


f:id:machiko_007:20200724222942j:plain

まだ、キッチンマットがあったころ。。。


続いて『カーペット』!!!

子どもがハイハイ・おねんねの赤ちゃん期はカーペット敷いてました!
年齢も大きくなり、リビングを大人の寝室としてソファを買い替えたのを期に、カーペットは撤去!!そして、最近子ども部屋のままごとキッチンの下に設置していたカーペットも撤去!!2部屋に敷いていたカーペットはなくなりました!!

f:id:machiko_007:20200724223702j:plain

f:id:machiko_007:20200724223736j:plain
カビ対策で、撤去・・・(^^;)


リビングはソファが大きくなったこと、ベット化するときにカーペットがあると稼働がスムーズじゃないので撤去したのがきっかけです。

f:id:machiko_007:20200724223942j:plain


f:id:machiko_007:20200724224054j:plain

machiko-007.hatenablog.com


なければないで、掃除がしやすく楽ちんです♪
( ̄∇ ̄)



続きまして『炊飯器&トースター&電気ポット&ケトル』!!!


調理家電は、代用できるものの多いのでなくても大丈夫なもの多数です。
炊飯器は、壊れたのをきっかけに圧力鍋で。トースターもなくても、魚焼きグリルや、オーブンレンジでも焼けます。そして、電気ポットやケトル、、お湯は片手ナベで沸かせます!

machiko-007.hatenablog.com

machiko-007.hatenablog.com


そして最後に、、、『旦那様のオーディオ機器』!!!

f:id:machiko_007:20200724224411j:plain

学生時代から愛用していたオーディオ+巨大スピーカー、、、
子どもが産まれてまったく活用されていませんでした
(-。-;)
いや、、、子どもが産まれる前からすでに使う機会は減っていましたが、、、
旦那様には、子どもがイタズラしなくなったら、コンパクトなものを買おう!!と約束してお別れ!!!旦那に断捨離を進めた唯一のモノかも・・・笑

***********************


これからも、使用頻度が少ないモノは断捨離対象になるだろうし、子どもの成長に伴って必要になるモノは増えていく。


暮らしに心地いいモノの量と向き合いながら、生活していければいいな、、、と思います!
(‐^▽^‐)


最後までお読みいただきありがとうございます!