まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き!品数間違えた~!!

こんにちは!まち子です!! 最近少しづつ、私の在宅ワークの日があったり、 旦那も外出の日が増えたりでお弁当の回数が変わって作り置きの調整が必要になってきました~。 腐らしてしまったりすることはギリギリないので、セーフですが。。。 カレーライス…

5人家族!赤ちゃんグッズ卒業その後のお風呂!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 以前、子どものお風呂グッズについて記事にしましたが、、、machiko-007.hatenablog.com その後のお風呂はといいますと、 赤ちゃんグッズは断捨離し、母子でお風呂に一緒に入るといっても、 合…

使い続けたかったけど、断捨離したホームベーカリー!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! キッチングッズは家電も含め、 我が家のベストな量になりつつある気がします!! ( ̄▽+ ̄*)machiko-007.hatenablog.commachiko-007.hatenablog.com 現在、活用中のキッチン家電としては、、、 …

卒乳から3年、、、ブラトップからの卒業。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家の末っ子、三女はもうすぐ4才!!! 1才で保育園に入園するときに卒乳したので、卒乳から早3年・・・。 ですが私、まだブラトップ生活を続けておりました(-。-;) ユニクロ・GUのブラト…

この靴しかない!そんなときの靴の修理に!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日はクツのお話! 私以前記事にしたように、靴の数はミニマルです!!! machiko-007.hatenablog.com この時から夏のサンダルが増えて今は5足です。。 スニーカーじゃ暑くて、暑くて、、、(…

ふるさと納税で届いたおいしいもの♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 果物はほぼバナナとフルーツ缶で過ごしている我が家ですが、 ふるさと納税返礼品で、お楽しみのモノが届きました♪♪ もも!!!! やったー!!!(o ̄∇ ̄o)普段はモモ缶しか食べれないけど、…

やっと3人分のお弁当生活が終わる!!今週の作り置き!そして週一パンの日♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! やっと?もう?? もうすぐ、長女の夏休みが終わります! 今年のお弁当生活は短かった~!去年はずっと学童生活で、旅行も帰省もなく 長女もブーブー言っとりました(-ε-) それに比べて、今年は…

子どもと一緒に見るテレビ♪♪親も勉強になります!!

こんにちは!まち子です!! 今年は3月から外出自粛生活だったり、 今もまだまだ外出を控えての生活で子どもたちは完全にテレビっ子になっております! (^▽^;)長女・次女にいたっては、ハードディスクへの録画、再生なんでもできるので、ほっておいたら自分…

メイクパレット!早くも入替(^^;)

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 1カ月ほど前に自前のメイクパレットを入れ替えた私でしたが、、、、machiko-007.hatenablog.com なんだか、このシャドウ・・・ノリが悪い! ( ̄Д ̄; 1カ月だましだまし使いましたが、 ん~こ…

最近のお小遣いの使い道

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は最近のお小遣いの使い道についてお話したいと思います。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 前に我が家の家計についても記事にしましたが、、、machiko-007.hatenablog.com 私たち夫婦のお小遣いは、、、 旦那…

長期休暇!家のどこかを整理したい!!叶わなかったので、キッチンの掃除は頑張りました!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! いつも長期休みがあるときは、家のどこかを整理整頓して見直す作業をしたいと思っているのですが、転職して有休もなく、なかなかまとまったお休みが取れなかった今回のお盆休み。。。 我が家の…

家庭菜園の収穫!親子で楽しい食育にも♪♪

こんにちは!まち子です!! 少しでも夏休みらしいことを・・・と始めたカイワレ大根の家庭菜園ですが、どんどん成長し1週間で収穫!!! (o ̄∇ ̄o) お手軽すぎる~笑 machiko-007.hatenablog.com 4日目でここまで成長したカイワレ大根でしたが、 6日目に…

お盆休みも終わり!2週間ぶりの作り置き!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! お盆休み最終日! 休み中は旦那様が毎日キッチンに立ってくれていたので、 作り置きはお休みしていましたが、、、、 2週間ぶりに作り置き!!! 今週は長女のお弁当もあるのでしっかり目に作ら…

夏休み!やっぱり旅行に行きたい!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! お盆休みがおわちゃった~ (TmT)ウゥゥ・・・と言っても私自身は3日間の連休でした。 でも、旦那様は1週間お休みだったので、 子どものお世話から、夕ご飯の準備・お風呂、、、 ぜ~んぶやってく…

我が家のガジュマル成長しました!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! グリーン囲まれた生活にあこがれていた私ですが、 色んな事があり、今はフェイクグリーンに囲まれています。笑 machiko-007.hatenablog.com でも、唯一の生木!!我が家のガジュマルくん!!!…

夏休みらしことをしてみよう!カイワレ大根の成長観察♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家の長女、2年生。 短い夏休みがスタートしました!machiko-007.hatenablog.com 夏休みといえば大量の宿題!!! 去年は親子で格闘しました。。。 でも、今年の夏休みの宿題少ない~( ̄▽ ̄…

DIY!コロナ対策で必要になった巾着袋!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 極力モノを増やしたくないと思っている今日この頃。。 緊急事態宣言解除後、保育園生活で持ち物が少し増えました。 それは、うがい用のコップと それを入れるための巾着袋!! 一時的なモノだ…

ついに大人も布マスクデビュー!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! まだまだ、マスク生活が続く日々ですね~ そして、暑すぎる・・・( ̄Д ̄;; 熱中症には本当に気を付けなければいけないと思う今日この頃。。。**********************…

DIY!幼児でもできる!保育園風カバン収納!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 7才・6才・3才の3人娘のいる我が家。 朝の準備、夕方の帰宅後バタバタで家が荒れ気味に・・・ ( ̄Д ̄;特に、3人分のカバンがあちらこちらに放置されてしまします。。。 そこで、カバンの定位…

我が家にもやってきた!在宅ワーク!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 4月、5月の外出自粛期間中、 夫婦の職場ともに在宅ワークを導入できず、、、 交代で職場に出勤していました。 そ・れ・が!!!! 私の職場にやってきました!!! 在宅ワーク導入です!!!!…

始まりました!短い夏休み。。。

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今年は例年より短いですが、夏休みが始まりましたね~。 長女の学校は、約2週間です。 大人の盆休み+1週間ってとこですかね~。 今年は大体がそのような感じでしょうね。 コロナ禍じゃない、去…

ダイソー★キティちゃんのかわいい着せ替え人形♪

こんにちは!まち子です!! 昨日、次女の誕生日プレゼントの紹介させていただきましたが!! 実は、両親からのプレゼントの他にもらったものがあります!!!machiko-007.hatenablog.com ↑テーブルの上に載っているモノです!Daisoの『キティちゃん』の着せ…

誕生日プレゼントと3人娘の水筒♪

こんにちは!まち子です!! 先日は、楽しい誕生日パーティーでした♪♪machiko-007.hatenablog.com 今日は、誕生日プレゼントについて話たいと思います!! ( ̄▽ ̄) 6才女子!誕生日プレゼントにリクエストしたのは、、、 コレでした!!! すみっコぐらし 2W…

次女の誕生日♪ホームパーティ満喫です!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先月、我が家のお父さん!旦那様の誕生日でした! machiko-007.hatenablog.com そして、今月は次女の誕生日♪♪ 8月5日で6歳です!! ( ̄▽ ̄) もうすっかり、おねぇさんですね~。 姉妹の中で一…

洗濯洗剤を断捨離!?マグちゃんを使ってみたい!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先日ランドリーグッズの記事を書きましたが、 もう1つやってみたいことがありました!!machiko-007.hatenablog.com それは、 『ランドリーマグちゃん!!!』 ランドリーマグちゃん 洗濯 部屋…

DIY!大人も邪魔にならないトイレの踏み台!!

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家のトイレの踏み台についてお話したいと思います!! トイトレが始まって2、3才の幼児がトイレを使用する際は 必要になってくるトイレの踏み台! でも置いておくと大人が使用する際に、 わざわざ外したり、狭いトイ…

今週の作り置きと、1週間の作り置きの量の試行錯誤。

こんにちは!まち子です!! 今週も作りました! 1週間の作り置き!!! 今週は、ちょっと少な目です。それは、、、先週の作り置きが結構余ってしまったので (-。-;) 前職では、毎日社内業務。 お弁当必須でしたが、4月から、外出もある仕事。 先週は私の…

ランドリ―グッズの白化!やっと完成!

こんにちは!まち子です!! 今日は今更感ハンパないですが、 我が家のランドリーグッズの白化ついてお話したいと思います! ( ̄∇ ̄;) 最近使っている洗濯ネットが全体的にくたびれてて、 ファスナーも壊れたり、ネットが破けたり、、、 そんな時、仕事の外…