まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

最近のお小遣いの使い道

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は最近のお小遣いの使い道についてお話したいと思います。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


前に我が家の家計についても記事にしましたが、、、

machiko-007.hatenablog.com



私たち夫婦のお小遣いは、、、

 旦那:2万5千円
 私:1万円



お互い買物に慎重で、特に決まりはないけどお互いに何か買うときは相手に相談してます!

『コレどう思う~??』

→『ん~。それいる~??』って時と、、
→『いいじゃんそれ~!!!』と反応はその時々ですね。


でも、一旦意見を聞くことで冷静になる時間を設けられる気がしています!!
同じような服を選ぶ時の抑止力になる(* ̄0 ̄)



そして最近は、コロナ禍で旦那さん飲み会へ行くことが全くなくなったので、2万5千円のお小遣いのうち、3000円~5000円しか使わなくなりましたね。


私はというと、、元々飲み会は3カ月に1回ぐらいしか行ってなかったので、そんなに影響なかったのですが、4月の転職により3月には衣類代が通常時より大幅にアップしました。
(-。-;)

3月は1万円オーバーしちゃいました。。。
その分は前月からのくりこし金でまかないました!

新しい仕事をし始めると、お金かかりますね。。。
全く同じ業種とかなら、あまり関係ないのかもしれませんが。


4月には私の衣類代も落ち着き始め、
最近のメインになっているのは、、、、、


おやつ代!!!!
( ̄ε ̄;)


食費は5人家族で約3万円!
コレは結構理想的。。。

だけど、転職でストレスが増えたのもあるし、コロナで外出できないこととか、、、子どもが寝静まった夜に、、、食べちゃってます。


おやつ代今までは、1000円~2000円でしたが、、、
6月はなんと4500円!!!
ほぼ月のお小遣いの半分じゃん~
( ̄Д ̄;) ガーン


買っているものはほとんど菓子パンです。
朝ごはんは、脱パン食したのに大人だけこっそり夜にパン、しかも菓子パン摂取しております~。こどもにバレたらかなり怒られそう・・・。

f:id:machiko_007:20200820221740j:plain
ある日のおやつ・・・


おやつ代増加と共に増加しているのが、私のぜい肉・・・。
そりゃそうだ~(T□T)



完全に、夜おやつ食べるのが習慣になってるんですよね~。
それがストレス発散!夜のおやつタイムが私の日々の楽しみ!!

う~~ん!!!( ̄∇ ̄; )


色々と悩ましい・・・。


あくまでもお小遣いの範囲内なので、家計的な考えではOKなんですが、、、、
自分の中のダイエットスイッチがONになったら、おやつの量も減りますが、、、
仕事に慣れるまではむりかな・・・なんて。。。


もうすぐで半年だよ!慣れろよ!(笑)


まずは、毎日のおやつの記録を取ります!!
レコーディングダイエット的な!!!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村