まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

DIY!幼児でもできる!保育園風カバン収納!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


7才・6才・3才の3人娘のいる我が家。
朝の準備、夕方の帰宅後バタバタで家が荒れ気味に・・・
( ̄Д ̄;

特に、3人分のカバンがあちらこちらに放置されてしまします。。。


そこで、カバンの定位置作りました!!!
(* ̄0 ̄)


f:id:machiko_007:20200810232943j:plain


フックは6つ!
それぞれ、カバンと上着がかけられるようになっています!!
フックの上にはそれぞれの名前&マークのシールで貼っています。

保育園風です!笑



全体的にはこんな感じ♪


f:id:machiko_007:20200810233015j:plain


上は大人のカバン置場です!
マスクや、週末に持ち帰る上履きやお昼寝ケットなどもこちらで管理。


場所は、子ども部屋の入り口。
ちょうど、家の真ん中です!!


子ども達は帰ってきたら、こちらにカバンを戻して
寝る前までには次の日の支度をしてカバンをスタンバイするのが我が家のルールです!!


作ったのは、次女が保育園に行き始めた長女2才、次女1才ぐらいの頃です。
簡単にSPF材と100均のフックをつけただけ~!



長女・次女はちゃんと、カバンの定位置に自然に戻すようになりました!
そして、翌日の準備も自らほぼできています!
習慣化はできたかな~!?( ̄▽+ ̄*)


まぁ、たまにほってますけど、、、笑


あとは、甘えん坊の末っ子3女ですね!
声掛けする前にできている時と、ずーっと床にほったらかしになったままの時もあります。
根気強く見守っていきたいと思います!


SPFは厚みがあるので、三女のとしては電車のレールらしい。笑

f:id:machiko_007:20200810233123j:plain


f:id:machiko_007:20200810233152j:plain


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村