まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節約!作り置き!!5日分総額いくら??

こんにちは!まち子です!! 今日は毎週の作り置きについて 買出し金額とともに 記録してみたいと思います!!(o'ー'o)ゞ 今週のメニューはこんな感じです! ・特大 ①大豆たっぷりキーマカレー ・大 ②マカロニサラダ ・中 ③水菜のうま塩サラダ ・中 ④ブロッ…

まだまだ多い・・・?我が家のコップたち!!

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家のコップ達について紹介します!食器と同様まだまだ ミニマリストとしては発展途上、、、 machiko-007.hatenablog.com 食器棚の収まり感、、、コップ類ギュウギュウじゃね??? ( ̄Д ̄;; 出してみるとこんな感じ↓…

3人娘の傘!少し失敗(´□`;)

こんにちは!まち子です!! 今日は、前回の傘立ての話に続き、、、 machiko-007.hatenablog.com 最近、買い替えた3人娘の傘について(*'▽') 3人娘の傘、、、 私の仕事の日、旦那さんと 3人娘で近所にお散歩に出かけたんです・・・雨と風が吹き荒れる中・・・…

簡単!コスパ最強!DIY傘立て!

DIY

こんにちは!まち子です!! 今日は、誰でもできる!!! 本当に簡単で、お安いDIYのお話です!! DIYを始めたときは、 自分で作ったほうが安いんじゃないかなぁ~とか、 思っておりましたが、、、、 初期投資はやっぱりあるわけで、、、 ノコギリとかドライ…

3人娘とおうち時間 今できる外食⁉

こんにちは!まち子です!! 外出自粛で、学童・保育園が休園してはや3週間・・・( ;∀;) 皆様、色々な工夫でおうち時間を過ごされてると思います。 1日3食を作り始めて、 昼は、ほぼ麺の我が家ですが、、、笑 たまのリフレッシュ!!! これなら、今できる外…

母となりクツの数が激減‼今は合計・・・⁉

こんにちは!まち子です!! 今日は、靴について、、、(*^▽^*) 服とかカバンとか長女が産まれて、 徐々に断捨離してきた私ですが、、、 靴は、今の数がベストかもしれない!!! ってところまで整ってきたような気がする!! もともと、靴はプチプラで気に入…

初めてのDIY!DIYにハマったきっかけ♪

DIY

こんにちは!まち子です!! 今日は、趣味のDIYについてのお話です(^^♪元々、物作りは好きでしたが、 作り始めたきっかけは長女が赤ちゃんだったころ、 TVボードの物にいたずらするようになったからでした! 今も使っているTVボードですが、 独身時代に購入…

3人娘とおうち時間 初めてのうどん作り!!

こんにちは!まち子です!! 外出自粛で、学童・保育園が休園してはや2週間・・・( ;∀;)皆様、本当にお疲れ様です。。。 色々言いたいことはあるけれど政治家の皆様、 最前線で戦っている医療関係者の皆様、 薬局・スーパーなど押し寄せるお客様の対応をして…

5人家族!ナベとフライパンの数は??

こんにちは!まち子です!! 今日は、我が家の調理器具、、、 フライパンとナベについてです!!早速! ジャーン!!! これプラス、昨年の冬は暖冬で使わなかった土鍋のみです。・フライパン大 ×1 ・フライパン小 ×1 ・片手ナベ ×1 ・両手ナベ ×1 ・圧…

我が家も、やってます!!週末作り置き!!

こんにちは!まち子です!! 今日は週末のルーティーンについて。。。数年前から、話題になっている週末作り置き!! 我が家も、次女が産まれて職場復帰するときに 始めました!! かれこれ、、4年前!?!?私もびっくりするほど続いています!! はじめは…

我が家の5人分の食器!全部で・・・???

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家の食器について紹介します! まだまだミニマリストとしては発展途上、、、 数も見直したいし、、、。 末っ子がもうちょっと大きくなったら、あれを変えたいな、、、 とか5人で揃えたいな、、、とか妄想が膨らみます(…

昭和の台所からお気に入りのキッチンへ!

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家のキッチンを紹介します!!キッチンについてはブログを始めようと 決意した10ヶ月前の記事でも紹介していますが、、、 (挫折が早すぎ、、、笑) 我が家は築38年の賃貸アパート!! 全体に昭和感満載のおうちです!…

我が家のダイニングスペース!!

こんにちは!まち子です!! 今日は我が家のダイニングを紹介します!!基本的には食事、勉強など使っているとき以外は 何も置かないのがルールです! DIYしたベンチシートに、スツール、2脚のイスを使ってます! 固定席ではなく、席でも取り合いケンカが勃…

約7年ぶり!?ゆっくり寝れる、大人の寝室!!

こんにちは!まち子です!!前々回、 寝室だった和室をこども部屋へ模様替えしたお話を書きましたが、 だったら大人はどこで寝るの~?? となります( ̄▽ ̄) 模様替えして、しばらくは3歳の三女含め、 こども部屋!自分たちの部屋!がうれしくて3人で寝てい…

我が家のリビング!!少しずつ断捨離を進めていきました。。。

こんにちは!まち子です!!今日は我が家のリビングを紹介します!!片づけやすく、スッキリ空間になってかな?と思います!! 少しずつ断捨離して今の状態にしていきました( v ̄▽ ̄)約5年前、娘2人の時のリビングは、、、 なかなかの物量、、、、。 娘た…

子供の成長に合わせて!寝室から子供部屋へ!!

こんにちは!まち子です!今日は我が家の間取りについて紹介します! もともとは6畳間の和室、6帖の洋室、6.5帖のDK!! 今は、6帖の子供部屋+12.5帖のLDKとして使ってます。 まずは和室のお話。。 我が家唯一の個室は、この家に入居してずっと家族の寝室と…

3人娘とおうち時間

こんにちは!まち子です!! 新型コロナの影響で休みになってしまった小学校と保育園。 作戦がなにもないと究極にダラダラしてしまうので、作りました! 『おうちのじかんわり』!! お勉強タイムは午前と午後に1時間ずつ。 とは言っても、末っ子がおじゃま…

苦戦しました...!!布マスク!!

DIY

こんにちは!まち子です!! 新型コロナの影響で、ついに先週末から保育園・学童が大幅な保育縮小になってしまいました。。。東京の感染者数の増加を見ていると本当に怖くなってきます。。。 夫婦ともにテレワークを推進している会社じゃなく、 どうしようか…

2020年4月今年の目標。。。今年こそは・・・!

こんにちは!まち子です!! 前回ブログをしようと思い立って早半年以上、、、 2つ目の記事で止まってる、、、笑 3日坊主にもなっていない。。。( ;∀;) 4月!新年度!今年の目標はブログを続ける事!! よろしくお願いします!! 団地な我が家の全体像こんな…