まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

苦戦しました...!!布マスク!!

こんにちは!まち子です!!

 

新型コロナの影響で、ついに先週末から保育園・学童が大幅な保育縮小になってしまいました。。。東京の感染者数の増加を見ていると本当に怖くなってきます。。。

 

夫婦ともにテレワークを推進している会社じゃなく、

どうしようかと思っていましたが、自宅待機日が付与されることに...!!

 

自宅待機日・有休を組み合わせて、おうち担当旦那さん週3!私週2で何とか平日を乗り切る計画を立てました!!

 

本当は仕事を休めるのが一番安全なんですが、会社が稼働している以上そうもいかない。。。

悩ましいですね。。。

 

子供たちが外に出るのは、散歩と近所のスーパーへの買出しぐらいなので、

親がウィルスを持ち込まないようにしなくては・・・!

 

 

マスク・消毒液類全然買えないですね...( ;∀;)

おうちのマスクストックが少なくなってきた2月末のある日。

会社帰りに辻ちゃんの手作りマスクのYouTube見て、ダイソーダッシュ!!!

すでに残り少ないガーゼ生地をゲット!!

 

f:id:machiko_007:20200413002518j:plain

 

3姉妹が寝静まった9時ごろからスタート!!

辻ちゃんの作り方を参考に、、、使い捨てマスクの針金も使いました!!

 

 

f:id:machiko_007:20200413003340j:plain

 

やっと、1つ。。。。疲れた。。。

ミシン使って、テレビチラ見しながら10時半、、、かかりすぎやろ!笑

1つ目、、失敗点。布3重にしたら、両サイド分厚すぎてミシンで縫えない( ;∀;)

ここは手縫いで、、、チクチク、、、チクチク、、、頑張った!!

 

f:id:machiko_007:20200413003736j:plain

 

1つ目の失敗ふまえて、2つ目から布は2重に!

1つ目と比べて明らかにスピードアップ!!

3つ目終了時間はほとんど0時でした!!眠い...不器用母さん頑張った!

なれれば1つ30分もかからないのかも...?

f:id:machiko_007:20200413004211p:plain

 

翌朝、喜んでくれました!!

洗い替え考えるとあと3つ必要か、、、。どうしましょ、、、。