まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家も、やってます!!週末作り置き!!

こんにちは!まち子です!!


今日は週末のルーティーンについて。。。

数年前から、話題になっている週末作り置き!!
我が家も、次女が産まれて職場復帰するときに
始めました!!
かれこれ、、4年前!?!?

私もびっくりするほど続いています!!
はじめは、作り置きに抵抗があった旦那さんも
最近では何品かつくってくれます!!


作り置きし始めて思ってのが、
食材のロスが無くなった!!!

計画的に作るからかな??

そして、もともと週1での買物だったけど、
計画的な買物と、週半ばで総菜を買わなくなったので
すごく、、、節約に!!!


帰ってきたらごはんができている
安心感!!!
半端ないです!!!

↑これすごく大事。。。


それまでは、仕事から帰ってきて
時間がないなか、1歳とか2歳だった長女が
キッチンで作業する私にゾンビのようにまとわりつき、、、
泣き叫び、、、、

その娘をよけながら、お料理してました (TmT)ウゥゥ・・・


そんな中
雑誌やブログで作り置きを知り、
試しにやってみることに!!!

やってみると、すごくいい!!
親子共々、心に余裕が♪
考えてくれた人、本当に感謝!!!(≧▽≦)

*************************************************


初めは作り置き、続かないかもな~・・・。
っていう思いもあったので、
タッパーはセリアやダイソー!!


f:id:machiko_007:20200420212014j:plain
前回のハヤシライスのシミが・・・( ;∀;)


特大、大、小は同じシリーズの物!!
今もダイソーに置いていると思います。

フタの素材が割れやすいのか一度、
同じものに買いなおしています。

中サイズの物は、たぶんセリア。
フタも本体と同じ素材で、丈夫です!!!
4年前から同じものです!!!

素敵なタッパーも色々あるなぁ~とは思いますが
私にはこれで十分でした!!



そして、子供たちが休校、休園中の今、、、
普段より作り置きする必要性はそんなにないんですが、
大人が2人体制の時に料理したいし、
夕方はゆったりした気持ちでいたいので、
いつもより少なめですが、
日曜日の夕方に作り置きしてます!!!!



今週の食材はこんな感じ!!!!

f:id:machiko_007:20200420212112j:plain



業務スーパー大好き!!!
かなりお世話になってます!!!♪(o ̄∇ ̄)/

あと、お肉はふるさと納税のものです。
これも家計的にかなり助かる!!

これを、、、、
ジャーン!!!


f:id:machiko_007:20200420212141j:plain



今週のメニューはこんな感じです!

 ・特大 切り干し大根サラダ
 ・大  大豆たっぷりキーマカレー
 ・中  もやしナムル(毎週作ってる。笑)
 ・中  ささみのなんとか焼き 
 ・中  サバ缶と厚揚げ煮
 ・中  豚コマこんにゃく

レシピは、ほぼクックパッドです!
そして簡単なものばかり!笑

重要なのは、栄養バランスはもちろんだけど、、、
低コストの材料なこと!!笑
今度、食費についてもお話しさせてくださいね♪



最後までお読みいただきありがとうございます!