まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

5人家族!ナベとフライパンの数は??

こんにちは!まち子です!!



今日は、我が家の調理器具、、、
フライパンとナベについてです!!

早速!
ジャーン!!!


f:id:machiko_007:20200421220655j:plain



これプラス、昨年の冬は暖冬で使わなかった土鍋のみです。

・フライパン大  ×1
・フライパン小  ×1
・片手ナベ    ×1
・両手ナベ    ×1
・圧力鍋     ×1
・土鍋      ×1

合計6!!!


作り置きするときもこの数で困ったことはないです(*⌒∇⌒*)



前に断捨離したのは玉子焼用のフライパンです。
お弁当で使っていたのですが、
テフロン加工がはげて、そろそろ変え時かな、、、
と思っていたところ、
普通のフライパンでも作れるらしく!!!

目からうろこ・・・w(゚o゚*)w

玉子焼き用は不要に!やったー!

2つのフライパン使用頻度を比べると

大サイズ・・・80%
小サイズ・・・20%

ぐらいかな・・・?
小サイズの断捨離も考えたんですが、
今のところはまれに同時に使うこともあるので、
まだまだ使います!!


続いてナベについて、、、

片手ナベは毎日3回は使ってます!
朝夜の汁物作り、
そしてお湯やお茶を沸かすとき・・・・!!!

そうなんです、、、我が家にはやかんがないんです!!

やかんって洗うの難しくないですか・・・?
そして収納スペースもくうし・・・。
上京してずっと買ってないので、
かれこれ10年以上は持ってないです。笑


両手ナベは、作り置きの煮物や
休日ランチは麺類が多いので、パスタ鍋としても使ってます。
もう少し大きいものに変えたいな、、、(;^_^

実はこのナベすっごく長く使ってます!
旦那さんが大学入学の時にお義母さんが用意してくれたものらしく。
約15年以上になる・・・!?
ナベって長く使えるんですね~!

圧力鍋は新婚の頃、その頃は料理にやる気があって
買ってしまったものです。笑
初めは、豚の角煮作ったりしたんですが
ここ数年箱に入れてしまいっぱなしだったんです。。。

それが1年ほど前、、、
学生時代から使っていたマイコンタイプの炊飯器が壊れて、、
圧力鍋で炊くと、、、すごっく簡単!はやい!!おいしい!!!
んで、我が家の炊飯器化しています!
断捨離しないでよかった!

欲を言えば、炊飯以外にもレパートリーをふやしたい(*'▽')
やる気があるときに。笑


最後に土鍋!
すっごく寒い冬は、毎週末水炊き・おでん・キムチ鍋・・・
土鍋フル稼働だったり、昨年は暖冬で1回も鍋料理しなかったり、、、
その年によりですね。。。

シーズンで1回も使わなかったのは、初めてでしたが、
フライパン大は、深型なので鍋料理できるし、、、

今後の使用頻度で断捨離対象になるかもです。



最後までお読みいただきありがとうございます!