まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

子供の成長に合わせて!寝室から子供部屋へ!!

こんにちは!まち子です!

今日は我が家の間取りについて紹介します!
もともとは6畳間の和室、6帖の洋室、6.5帖のDK!!
今は、6帖の子供部屋+12.5帖のLDKとして使ってます。


まずは和室のお話。。
我が家唯一の個室は、この家に入居してずっと家族の寝室として使っていましたが、
去年長女が小学校入学を機に子供部屋へ模様替え!!
子供は7歳、5歳、3歳の3姉妹!
毎日、ケンカ→仲直り→ケンカ→仲直り、、、を永遠に繰り返しています!笑


このアパートに引っ越してきた当初は、、、

f:id:machiko_007:20200415221555j:plain

約7年前。。。
ベッドにベビーベッド、それぞれのベッドの下に荷物ギッシリ。。。( ;∀;)
子供が産まれて少しずつ断捨離して、物の少ない暮らしを目指して生活してきました!




そして約2年後子供も2人に増えて、、、

寝室before
f:id:machiko_007:20200415221004j:plain

反対側
f:id:machiko_007:20200415221233j:plain

なんにもない!( ̄▽ ̄)!
まぁこうなる前はいろいろったけど!
やっとここまで来たー!!すっきり!って状態から、3年後。。。

子供部屋after
f:id:machiko_007:20200416005222j:plain


やっぱり子供成長に伴って、学習用品、習い事グッズは増えてきました。。。
まぁ、しかたない・・・笑
以前はリビングに置いてたままごとキッチン&絵本棚も移動して子供部屋らしく~!

あとは子供の勉強机!寺子屋スタイル!ギリギリ3人並んで使えるか!?
今はまだほとんど上2人しか使ってません!笑

f:id:machiko_007:20200415222840j:plain


ままごとキッチンも、絵本棚も、勉強机も、棚もDIY
母の手作り!作ってるときは没頭しちゃいます!笑

何もない部屋を体感すると、もう少しすっきり感がほしいけど、、、。
試行錯誤はつづく、、、、。(^-^;