まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

キッチンツール!ここにぶら下げてます!

こんにちは!まち子です!!


前回のカラトリー類に続き、
今回は、キッチンツールについて!!!


machiko-007.hatenablog.com




我が家の賃貸アパートキッチンには
引出しが1つ!!


食器棚にも引出しがないので、、、、


machiko-007.hatenablog.com




大体のキッチンツールは
ここにあります!!
扉の裏!!!


f:id:machiko_007:20200430025712j:plain



それぞれの扉の裏はこんな感じ!!!


f:id:machiko_007:20200430025741j:plain

f:id:machiko_007:20200430025759j:plain

f:id:machiko_007:20200430025823j:plain


ぶら下げられないものは、
引出しの隙間に。。。


f:id:machiko_007:20200430025952j:plain



全部出すとこんな感じ・・・
結構あるな~(-。-;)


f:id:machiko_007:20200430030022j:plain



左から、、、

・泡だて器
・ミニ泡だて器
・スポンジはさみ棒?
・木べら
・ピーラー
・おろし器
・ゴム製のはけ
・ストロー用スポンジ
・ゴムベラ
・キッチンはさみ
・フライ返し
・トング
・茶こし
・お玉
・包丁 × 3
・めん棒
・しゃもじ
・缶切り
・果物ナイフ


上のほうは、、、

・ラップ
・アルミホイル
・粉ふるい



写真に入れ忘れたけど、

・計量カップ
・計量スプーン
・クッキングスケール
・シリコン菜箸

もあります(゚▽゚=)ノ


合計・・・28点!!



こうやって、全だし!!
写真撮って、書き出すと
色々もってるな~って思います。
忘れてるのありそうだし。。。

全然ミニマリストとは言えませんね。笑



まぁ、お料理してたらこれぐらいは
必要か、、、??
悩ましい・・・( ̄。 ̄)



そして、我が家の場合、
旦那様がお菓子作り好き男子♡
間違えた!お菓子作り好きおじさん♡


粉ふるいとかゴムベラなどは、
旦那様の愛用品!!!

なので、
そのほかのキッチンツールについても
旦那様と相談して、取捨選択しています!


今回は、こちらとお別れ!!!



f:id:machiko_007:20200430030235j:plain



・ゴム製のはけ
・ストロー用スポンジ
・包丁(ペティナイフ


ゴム製のはけは、パン作りで使っていたもの!
昨年、ホームベーカリーも手放してしまったので、
今は使わなくなりました。。。


ストロー用スポンジは、
子どもたちの赤ちゃん用マグとか
細かい箇所を洗う用でしたが、
とっくにマグは卒業してます!!
なんで、これだけ取ってたんだろう、、(-。-;)


ペティナイフは、包丁を買替た時に
ついていたもの!!
子ども達も、お手伝いするからつかうかな~
って思ってたけど、、、
刃の向きがわかりづらい形で、、、

『刃が逆~!!!!(; ̄□ ̄!!!』

っていう危険な場面があって、
今回バイバイします!!!


************************



お悩み中は、、、

・ミニ泡だて器
・スポンジはさみ棒?

ミニ泡だて器は、あんまり登場回数なく
お手伝いで、泡だて器の取り合いケンカ仲裁要員です!笑
ただ、それすらも意味なくなってきた、、、

『大きいほうがいい~(`ε ´ )』

ってなるんで!( ̄‥ ̄)=3 フン

スポンジはさみ棒は、
水筒洗いようで、
無印のアレに似たやつ!!


柄つきスポンジ フレーム部:約27.5cm 通販 | 無印良品



セリアで見つけました!!

でも、買ったはいいものの、
はさむのもおっくうで、
箸でスポンジはさんで洗ってます。。。

ズボラずぎる~!!!


そして、、、
・しゃもじ兼、フライ返し兼、ゴムベラ兼、木べら!!
みたいなものが欲しいな( ̄∇ ̄*)


やっぱり、おすすめは無印の
シリコン調理スプーンでしょうか???


シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 通販 | 無印良品




我が家、あんまり無印のものないんですよね~。
フライ返しとしてはどうなんだろ??
断面が分厚いような・・・

今度、お店で見てみよ~!!





最後までお読みいただきありがとうございます!