まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

3人娘とおうち時間

こんにちは!まち子です!!

 

新型コロナの影響で休みになってしまった小学校と保育園。

作戦がなにもないと究極にダラダラしてしまうので、作りました!

 

『おうちのじかんわり』!!

f:id:machiko_007:20200413215924j:plain

 

お勉強タイムは午前と午後に1時間ずつ。

とは言っても、末っ子がおじゃまする中の長女のお勉強をこなすのは、なかなか大変。。。笑

次女は4月から年長でやる気満々なので、お勉強になかなか意欲的!!

長女の音読に声を合わせて一緒にやっています!!

 

午前中のお勉強タイムが終わった後、

 

プリキュアダンスを踊る → うんどう

おやつ・昼ごはんをつくる → おりょう

絵具、ねんどなど普段はめったに家ではしない遊び( 一一) → こうさく

 

などなど、体験型学習!?としてゆるく設定してみました!!

 

何をするか??の選択権で毎回くりだされるケンカ回避のため、日直制度を導入!!

(日直制度あってもケンカはあるけど・・・( ;∀;))

少しは少なくなっているようないないような。。。

f:id:machiko_007:20200413220023j:plain

 

日直は、各時間のはじまりの号令や、朝みんなを起こすというミッションをこなし、

お昼ご飯のメニュー決め、体験学習で何をするか選択できるとしました(^^)

親もたまにはメニュー決めたいので、親も入れて4人(旦那か私)でローテーション!!

 

日直の当番表も初日のこうさくタイムにそれぞれ作成!

じかんわりと一緒に冷蔵庫にペタリとしています。

 

導入、4日目なかなかいい感じです!

じかんは目安で、ゆる~く実施中です!笑