まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

3人娘とおうち時間 初めてのうどん作り!!

こんにちは!まち子です!!


外出自粛で、学童・保育園が休園してはや2週間・・・( ;∀;)

皆様、本当にお疲れ様です。。。
色々言いたいことはあるけれど政治家の皆様、
最前線で戦っている医療関係者の皆様、
薬局・スーパーなど押し寄せるお客様の対応をしてくださる店員の皆様、
今この状況を支えてくれている皆様、、、、

本当に本当にありがとうございます!!!

みんなコロナ疲れで、
いろんなストレスたまってきましたよね。( ;∀;)
本当に1日も早い終息を願うばかり、、、。

***********************************

さて、我が家も『おうちのじかんわり』をつくって
何とか生活リズムを崩さないように気を付けてきましたが、、、
machiko-007.hatenablog.com



くずれるよね~( ;∀;)


曜日感覚なくなってきた~!!!
そして子供も大人もストレスたまってきた・・・!!

ということで親が2人そろう週一は
なんにもプランがないお休みつくりました!!
そうなると大体、とにかく長い昼寝(大人が!笑)
3人娘はその間、録画したプリキュアをリピートで見る!!!
その間は平穏な時間です・・・!!!

テレビ三昧そんな日もあっていいかな~と(*'▽')


その次の日は、月曜日みたいな感じで
気分が乗らないようですが、
なんとか、午前中の勉強タイムはこなしています!
かなり三女の邪魔はいるけど、だんだん受け流すのに慣れてきた長女です。笑

午後の勉強タイムは一緒に音読している次女が引っ張ってくれて、
しくしく泣きながら、ほぼできないときもあるけど、、、( ;∀;)
7割ぐらいでできている感じです。


娘たちが楽しみにしている時間は、、、、


f:id:machiko_007:20200423150327j:plain



うんどう・おりょうり・こうさく タイム!!!
日々の日直さんが、私の時はなにしようかな~???
といろいろ考えるのが楽しみなよう♪


日直制度は、じかわんわりより、
家族運営的には効果的な気がします!!!!

なんでもケンカになっちゃうけど、
『今日は〇〇が日直だから、お昼なににするの~?』
とか
『おかあさんが、日直の時は絶対朝ごはんお茶漬けだよ~!!笑』
とか、、、
なんか平和な会話が増えた気がします!

日直以外人は文句言わない!!!としているので
他の2人もちゃんと、日直さんの意見を尊重しています(〃^▽^〃)


さて、今日は私の日直でした!!!

何をしたかというと、、、、
うどん踏んでみました(*'▽')

最近スーパーでも少なくなってきている小麦粉・・・
タイミングよくゲットできたので、、、
(みなさん、おうちの時間がふえて何か作りたくなってきますよね~!同感!!)


f:id:machiko_007:20200423150634j:plain


まずは、小麦粉・水・塩を混ぜて・・・
まぜまぜ~まぜまぜ~♪



f:id:machiko_007:20200423150748j:plain


そのあとは1つにまとめて、
ビニールに入れて、ふみふみ~ふみふみ~♪
順番に~!!!ここでプチケンカありましたが、受け流して~笑



f:id:machiko_007:20200423150816j:plain


15分休ませたら、、、
綿棒でのばして~のばして~♪



f:id:machiko_007:20200423150853j:plain


包丁は気を付けて~!!
三女は私と一緒に~!!!
麺をカーーーーット!!!
太いけど気にしない~(*^▽^*)


f:id:machiko_007:20200423150921j:plain



あとは茹でます!!
12分ぐらい!もうちょっと長めでもよかったかも!


f:id:machiko_007:20200423150955j:plain



お湯を切って、レンジで作った温泉玉子をのせれば・・・!!!
完成!!!!



f:id:machiko_007:20200423151018j:plain



いざ!!実食!!!!


うっ、うっ、、、うまくない・・・・!!!

かたい!!!!これはコシなのか・・・・????
外食解禁になったら、丸亀製麺にレッツゴーしたすぎる!!!笑

でも、こどもは喜んで食べてました!!
期待しすぎなければ、おいしいです♪たぶん・・・笑
噛み応えがあるからか、腹持ちは良さそうな気がする!


こんな感じでおうち時間たのしんでます♪




最後に、我が家は自宅待機だからこんなことできるけど、
乳幼児を抱えた、テレワーク中のママさん、パパさん、、、
こんな時間は絶対むりだと思う、、、。
私だったら無理!!(T_T)
なんとか、ストレス発散の方法とかあればよいのだけど、、、
なんとか、なんとか、日々をすごして、、、乗り切ってください
こんなことしか言えなくてごめんね。。



最後までお読みいただきありがとうございます!