まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家の5人分の食器!全部で・・・???

こんにちは!まち子です!!


今日は我が家の食器について紹介します!
まだまだミニマリストとしては発展途上、、、
数も見直したいし、、、。


末っ子がもうちょっと大きくなったら、あれを変えたいな、、、
とか5人で揃えたいな、、、とか妄想が膨らみます( ̄∀ ̄*)



今は、食器洗いや片付けは子供もお手伝いするので
陶器でオシャレなものを見つけても我慢してます!!
お気に入りすぎると割れた時のショックがでかすぎるし、
必要以上に怒ってしまいそうで、、、私が、、(ι´ω`)


食器棚はダイニングスペースの後ろにあるこちら↓↓


f:id:machiko_007:20200419001332j:plain



食器棚は、上京して1人暮らし用に
近くのホームセンターで買ったものです!!
もう使い始めて何年だ・・・??
12年!?!?


f:id:machiko_007:20200419001511j:plain



上の扉の金具が壊れて、
取手をゴムで止めないと自動で空いてきます!!
まぁ便利!!!笑


開けるとこんな感じ!!!



f:id:machiko_007:20200419001607j:plain



こう見るとグラス、コップが多いな、、、、




今回は食器だけを出すとこんな感じ




f:id:machiko_007:20200419001628j:plain




ごはん茶碗には、すでに翌朝のごはんがスタンバってます!笑


テーブルの奥から
 ・特大大皿  × 2   
 ・どんぶり  × 2 
 ・小鉢    × 1
 ・子供用深皿 × 3
 ・深皿    × 1
 ・サラダボウル× 2
 ・中皿    × 6
 ・子供用大皿 × 3
 ・大皿    × 2
 ・スープボウル× 5
 ・ごはん茶碗 × 5

全部で32!!!


うぅぅ・・・ん(´□`)
思ってたより多いな。。。

妄想はサラダボウルとスープボウルを
兼用できるオシャレな木製マルチボウルに変えたい!!

狙ってるのはあるんだが、、、、高い!!
お皿がほぼセリア・ダイソー頼みの我が家には、
オシャレな皿は高すぎる・・・(+_+。)


この妄想が実現したとして、、、30!!
使い方を想定しても、我が家ではこれがベストか・・・??

中皿はお客さん用の取分け皿としても、
大人の普段使いとしても使っているので6皿は必要な感じ。

子供用の深皿は、ラーメン・うどんなどで使ってて、
成長とともに大人と一緒のどんぶりにしたいので、
数は変わらず。。。


いろいろ使い方を確認しながら
その都度見直していきたいです!!ヽ(^◇^*)




最後までお読みいただきありがとうございます!