まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週からは増量で!節約作り置き!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! いよいよ、明日から学校、保育園が再開となりました。 まだまだ、コロナは怖いですが、、、 夫婦ともに仕事も6月から通常勤務となりました。 2カ月余り、夫婦のどちらかが家にいて、 仕事から…

DIY!押し入れベッド!苦労話。。。

こんにちは! ミニマリスト目指してるのに、 逆行しちゃってDIY好きなまち子です!! 今回は、以前紹介した子ども部屋押し入れベッドの DIY苦労話をさせてください!!( ̄▽ ̄*) ベッドなんて、ミニマリストからしたら、 断捨離候補、上位のモノだと思います…

ミニマリストにあこがれて、、、夫婦のクローゼット!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!自粛生活に入って、 1日1本牛乳消費している我が家です(^▽^;)***********************今日は、夫婦のクローゼットについて!!! 子どもの服は、DIYベッドの間! 1人1つ…

トイトレの強い味方、、、あのヒーロー!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は我が家の3人娘が、 トイトレでお世話になったあのヒーロー!! アンパンマン トイレットペーパーフォルダーカバー!!! 現在進行形でアンパンマン大好き3才の三女!『さしすせそ』は 『…

届きました!アベノマスク!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先週末、我が家にもついに届きました!!アベノマスク!!!( ̄▽ ̄)! 5人家族で2枚~!! どうしよ~( ̄Д ̄;;!! って思ってけど、最近はようやく近所のスーパーなどで 使い捨てマスクを見…

家族写真!少しでも低コストで!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 前々回の記事で、『ハレの日』の写真、 家族写真の管理方法についてお話したんですが、、、 machiko-007.hatenablog.com 今回は、少しでもお安くしたい!! という気持ちから、我が家で実践し…

今週と作り置きと、家族そろった週末♪

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、毎週日曜日に作っている作り置きと、 GW開け仕事の出勤日が増え、、、 土日も仕事があったりしたので2週間ぶりに 家族のそろった休みの日についてお話したいと思います(´▽`)♪ 今週の…

『ハレの日』の写真管理!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 家族が増えると、 写真って増えますよね~!!普段の写真は、気軽にスマホでとれる時代!! 印刷して保管するとか、アプリで管理とか、、 色々な方法があると思います!! 今回は、その中でも …

5人家族のタオル事情

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は我が家のタオル事情について。。。5人家族、娘7才・5才・3才ですが、 お風呂に使うタオルは、 私含め4人でバスタオル1枚・・・!!( ̄Д ̄;; そりゃ~まぁ、最後の人びちょびちょです!…

ミニマリストになりたい、、、だけど、まだまだ現役!水切りカゴ!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! ミニマリストの多くの方が実施していると思う、、、水切りカゴの撤去!!! 我が家はまだまだ、現役バリバリ!!!( ̄▽ ̄)!撤去予定はありません!笑 ミニマリストを目指しているのにかかわら…

我が家の時計!子供がわかりやすい時計に!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 自粛生活の一番のストレスが、長女の勉強の相手です。。。 早く元気に学校に行ってほしい~!!! *********************** 我が家の長女、現在小学2年生。 実感ないけ…

今週も節約!作り置き!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今週も作りました! 節約作り置き!!!・・・・・・・ほぼ、旦那さまが!! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 私が、ほとんど作るときもあれば、 旦那さまが、ほとんど作るときもあります! 今週は、土日私が…

DIYで壁掛けグリーン!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今回は前回に引き続き、 我が家のグリーンについて♪♪machiko-007.hatenablog.com 持っているフェイクグリーンの中で 1番気に入ってるものがコレ!!! リビングの壁掛けグリーン!!!!そして…

グリーンに囲まれた生活にあこがれて、、、

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、我が家のグリーンたちについて♪ 私、ミニマリスト目指す前は、 グリーンいっぱいの森みたいな部屋に あこがれていたんです( ̄▽ ̄) 大きめのシンボルツリーみたいな木が、 ボーンとあっ…

キッチンツールの見直し!少しはスッキリしたかな・・・?

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 以前記事にした、キッチンツール!! machiko-007.hatenablog.com 見直しました!!前回合計28点から 3つ断捨離して25となっていました!! そして今回は悩んでいた、 しゃもじ兼、フライ返し…

多子家庭こそ!ホームカット!節約効果大!!

こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家の、7才、5才、3才の おしゃべり大好きむすめーず!生まれてこの方、美容院へ行ったことはありません! お子さんなら珍しいことじゃないと思いますが、、、笑 娘のヘアカットはずっと私…

ミニマリスト理想のパジャマは、、、ワンマイルウエア!

こんにちは!まち子です!! 最近急に暑くなってきましたね~(;゚∇゚) 日中は半袖が心地いい~♪ 我が家も、子どもは完全に衣替えを終え、 早くもノースリーブ来てます。。。真夏になったら何着るんだ~!!笑 *********************** …

我が家の5人!家族のはなし。

こんにちは!まち子です!! 今日は改めて、 我が家と家族の紹介をしようかと思います! 住まいは賃貸アパート2DKの47㎡!!! 6帖2部屋に8帖のDKです。 現在、築38年!古いながらにしっかりとした造りで お気に入りの我が家です。 家族が、増えるごとに ス…

ミニマル&節約&DIY!私の大好きがそろった、ティッシュケース!!

こんにちは!まち子です!! 今日は、我が家のダイニングで使っている ティッシュケースについて!! 私の趣味はDIY!! ですが、、、 DIYとミニマルって あんまり共存できない気がしてたんです。。。 (;へ:) DIYで雑貨つくったり、 DIYの工具が必要だっ…

母の日と我が家の小さなお母さん♪

こんにちは!まち子です!! 5月10日、母の日でしたね~。夫婦と共にお仕事もお休みだったので、 家族でのんびり過ごせました!! そして、今年はなんと、、、!! 初めてのお花のプレゼント!! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 今までの母の日は、 お義母さんにカーネー…

自粛生活で増えてしまった!おもちゃたち。。。

こんにちは!まち子です!! 今日は自粛生活で増えたものについて 考えたいと思います!! もちろん、 食費とか、体重とか色々増えているんですが、、笑 今回は、子どものおもちゃについて!!! ①ねんど!!! 我が家、いままでねんどで遊んだことなかった…

DIYしたけど使わないモノは、、、やっぱり断捨離したほうがいい!

こんにちは!まち子です!! ミニマリストを目指している私ですが、 子ども3人、5人家族なので やはり物は多くなります、、、。 それでも、47㎡でスッキリ暮らせるのは、 今までの断捨離があったから!!(‐^▽^‐) まだまだのところもあるけど、 ブログを…

ミニマリストにはほど遠い!!断捨離少しずつ。。。

こんにちは!まち子です!! おうち時間が多いので、 今日は、DIYした下駄箱にある BOXの中を見直しました!!! BOXは3つ! www.nitori-net.jp 左の大きいBOXには、、、・折り畳み傘×2 ・うちわ ・来客用スリッパ ・シューケアグッズ ・レジかごバック 真…

定期的なお掃除は苦手です。。。ナチュラルクリーニング断念。

こんにちは!まち子です!! GWのお休み、外出自粛でのおうち時間を使って 多くの方が、断捨離・お掃除 されていると思います!! 我が家も、普段のドタバタ生活の中では できないお掃除がんばりました!! machiko-007.hatenablog.com でも、改めて思ったこ…

GWも変わらず作り置き!

こんにちは!まち子です!! GWも変わらず 作り置きしました!! なぜかというと、 やっぱり、1週間分一気に作ったほうが、 楽だから~(*'▽')♪ そして、家族がゆっくりおうちにいる今、 子どもと一緒にお料理もたのしめていい感じ♪ 余裕のある時しか一緒にで…

初めての、こどもの日!!

こんにちは!まち子です!! 緊急事態宣言、延長してしまいましたね。。。 予想はしていましたが、 本当に今が正念場。。。自分にできる事を、するしかない!! 頑張ります!頑張りましょう! ************************そんな中、昨…

我が家の押し入れの歴史② ~ドラえもんにあこがれて~

こんにちは!まち子です!! 前回の押し入れのお話に続き、、、 今回も押し入れの話!!!machiko-007.hatenablog.com ようやく下段をベットへ改造!! するところまで来ましたが、、、 私のドラえもんに対するあこがれは、 こんなもんじゃない・・・!! ド…

我が家の押し入れの歴史① ~ギュウギュウから半分の量へ~

こんにちは!まち子です!! 今日は、現在のこども部屋で、 元かぞくの寝室の和室にある 押し入れ収納の歴史について お話ししたいと思います!!! machiko-007.hatenablog.com 元々は、、、 がら~ん!!のこの状態の時の 押し入れは!!! なかなかの、ギ…

GWに大掃除やっちゃいましょ!

こんにちは!まち子です!! GWに入っても コロナは終息のめどが立たず、 外出自粛が続いていますね、、、。 今がふんばりどき! 頑張りましょ~!!!o( ̄へ ̄o) おうち時間が、た~ぷりある今、 断捨離やおうちの大掃除 される方も多いとお思います!! 我…

キッチンツール!ここにぶら下げてます!

こんにちは!まち子です!! 前回のカラトリー類に続き、 今回は、キッチンツールについて!!! machiko-007.hatenablog.com 我が家の賃貸アパートキッチンには 引出しが1つ!! 食器棚にも引出しがないので、、、、 machiko-007.hatenablog.com 大体のキ…