まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家の5人!家族のはなし。

こんにちは!まち子です!!


今日は改めて、
我が家と家族の紹介をしようかと思います!


住まいは賃貸アパート2DKの47㎡!!!
6帖2部屋に8帖のDKです。
現在、築38年!

古いながらにしっかりとした造りで
お気に入りの我が家です。


f:id:machiko_007:20200512233201j:plain


家族が、増えるごとに
スッキリ空間を意識して、
今のお気に入りの空間になっていきました!


そして、我が家の旦那さま
毎年、転勤あるかもあるかも、、、
とハラハラしている転勤族です。


とは言っても、『転勤あるかも詐欺』で
今の住まいはありがたいことに、
丸7年!!!笑

まだまだ住み続けたいと思ってます!


f:id:machiko_007:20200512233326j:plain


我が家の、旦那さま
今では、家事育児ぜ~んぶお任せできちゃう、
頼りになるパートナーですが、、、

ここまで来るのに、
ケンカもいっぱいしました・・・笑


共働きで、夜はワンオペで、
帰宅してから寝るまでドタバタで、
とにかく毎日風呂入れて、ごはん食べさせて、
寝かしつけながら自分も寝落ちする日々なのに、、、

『そうじきかける時間ないの?』
『ごはんこれだけ??』

とか平気で言っちゃうような時もありました( ̄∇ ̄;)
そう思うなら自分でやれー!!って感じですよ!


旦那さま本当に、
だんだんと変わっていってくれた気がします。
そして一緒に私も変わっていったのかもしれません。


子どもが1人目の時の旦那さまは、
育児に関しては積極的であっても
やっぱり、“お手伝い”的な感覚だった気がします。


そして、私も精神的には一番テンパったけど
物量的には1人で何とかこなせる感じだったんですよね。
育休中は、家事育児完璧にこなさなきゃ~!って
自分で追い込んでました。

日本人の『家事育児は女の仕事』という
刷り込み怖いわ~。
私にもしっかり刷り込まれておりました。。。



でも、2人目が産まれ、3人目が産まれ、
私がキャパオーバーになることも多くなり、、、
旦那さまを主戦力にしないとやってけない状況に!!!



だんだんと適当にならざる得ない家事、、、
でもそれが良かったのかも!!

こだわりを捨てて、
旦那さまに任せることがどんどん増えて、
やってくれるなら全部やってくれ~状態に!笑


そして、私たち夫婦、
お互いの実家も飛行機に乗るほどの遠方!!
まったく、頼ることはできません!!!
( ̄□ ̄;)チーン!


それも、旦那さまを主戦力に変えてくれた
要因ですね!!

お互い頼れるものはただ一人・・・!
いっぱいぶつかって、話し合って、
ここまできました!!!笑 

同じ方向向いて、頑張ってます!


f:id:machiko_007:20200512233443j:plain






我が家の3姉妹!
7才・5才・3才のおしゃべり大好き女子です。

7才長女と5才次女は、
長女が早生まれなので、干支としては年子です!


慎重でマイペースな長女。

基本的には優しいけど、
年長者の悪知恵を働かせて、
妹たちよりおやつを少しでも多く食べようと
するあくどい一面もあり。笑

まぁ、とにかくよく食べる子です。
大人1人前はペロリと食べます。
太るほうが心配なので、
おかわり制限することもしばしば( ̄_ ̄|||)

いざというときには、
リーダーシップを発揮してくれる
頼れる長女です!


f:id:machiko_007:20200512233601j:plain







長女が大好きな次女。

長女が小学校入学した去年、
保育園に預けるとき、1カ月ぐらいは
長女の名前を泣き叫んで、
毎日、一生の別れのような熱量でした( ̄▽ ̄;)

長女の真似も、第二子ならではの要領のよさも相まって、
運動も、勉強も少し教えただけで何でもできちゃう天才肌。

感情の起伏も一番激しい、
全力少女です。


f:id:machiko_007:20200512233805j:plain







末っ子甘えん坊ひょうきん三女。


今のブームはとにかく変顔、
写真を撮るときは変なポーズ。

2人の姉に上手に甘え、
赤ちゃん扱いはNGだけど
まだまだビッグベイビー!

嫌いなものは、食いしん坊の姉に食べてもらう
要領の良さあり!笑


我が家のムードメーカーです。



f:id:machiko_007:20200512233829j:plain



そんな我が家5人!

『One for All, All for One』
『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

ラグビーの精神論では「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」の解釈もあるようですが、私は英語の先生にならった上記の意味で。。。)


お互いが、尊重しあえる家族になりたいな~と思ってます。
大人も子どもチームの一員!
一人の人として、意見も言うし、役割もはたす!!

そんな我が家、改めてよろしくお願いします。



最後までお読みいただきありがとうございます!