まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

多子家庭こそ!ホームカット!節約効果大!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


我が家の、7才、5才、3才の
おしゃべり大好きむすめーず!

生まれてこの方、美容院へ行ったことはありません!
お子さんなら珍しいことじゃないと思いますが、、、笑


娘のヘアカットはずっと私がしています!!( ̄▽+ ̄*)

道具はこれだけ!!!



f:id:machiko_007:20200515225118j:plain




全部100均です♪

しかもメインのハサミは、、、
裁縫にも使う裁ちばさみ!!!!

スキばさみと同様に、100均で購入したこともあったんですが、
裁ちばさみの方が切れ味が良かったんで、、、(^▽^;)

今でも裁縫用と兼用してます!笑

専用を購入したとしても、
初期投資だけですむので、長い目でみたらとってもお得♪♪

更に、子どもが多ければ多いほど、
節約になること間違いなしです!!( ̄▽+ ̄*)


初めての時はドキドキしましたが、
長女、次女、三女と切っていくと、
コツをつかんでカットの時間も短くなってきました♪



今は、ネットやYouTubeでもわかりやすく
解説してある情報がいっぱいなので、
便利ですよね~!!!

私は、図書館で借りた本でも参考にさせてもらってます♪


基本のホーム・ヘアカット―はじめてでも失敗しない!


おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット 改訂2版


子どものヘアカットは、じっとできなかったりして
その日の機嫌によっては難しいこともあるんですが、
そこらへんは、あんまり神経質にならず、
翌日とか翌週の、風呂場で調整したりしてます!




長女の時は、リビングで美容院をオープンしてるていで、
『いらっしゃいませ~♪』
『本日どんな感じにしあげますか~??』
と子供の気分を盛り上げつつ、
大好きなアニメをセッティングして、
準備万端で臨みました!!!



f:id:machiko_007:20200515225723j:plain
長女 3才 before

f:id:machiko_007:20200515225817j:plain
長女 3才 After


3人とも、前髪はその都度切ってましたが、
後ろ髪を切るのは七五三の3才の記念撮影が終わった後に初カットしてます♪




そして、次女のとき、、、


f:id:machiko_007:20200515225926j:plain
次女 3才 After パンツを星で隠したら、全裸みたいになってしまった。。。




だんだん適当になり、そして真夏だったので
ケープもしないという適当さ、、、笑


更に、三女、、、、


f:id:machiko_007:20200515230121j:plain
三女 before



f:id:machiko_007:20200515230344j:plain
三女 After



アニメも見せずに、
洗面所でちゃっちゃっとできるまでになりました!!笑


基本、夏だったらパンイチでやってます!
適当すぎる~。。。。


今後、年齢が上がったら、
ケープ使います!!!笑


更に大きくなったら、
『美容院代ちょうだいよ~!!!(・ε・)』
となるんでしょうが、、、、

言い出すまで、ホームカットで節約!節約!です!!!


実は、、、
2年半前から、旦那さまの髪も切ってるんです!
また、別記事にまとめますね( ̄ー ̄)v



最後までお読みいただきありがとうございます!