まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

『ハレの日』の写真管理!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


家族が増えると、
写真って増えますよね~!!

普段の写真は、気軽にスマホでとれる時代!!
印刷して保管するとか、アプリで管理とか、、
色々な方法があると思います!!


今回は、その中でも
人生の『ハレの日』の写真!


子どもが産まれてある色々な節目、、、
100日記念、1歳の誕生日、七五三、小学校入学、、、、
そんな『ハレの日』の写真について
お話したいと思います!!(‐^▽^‐)


家族で初めて撮った『ハレの日』の写真
それは結婚式!!!
家族のスタートです♪

結婚式場のプランから、
テンション高めに、いつもより豪華なものを~♪
って感じで、立派なブ厚めの台紙を選びました。



そして、長女誕生!

私たち、夫婦ともに第3子で、
兄弟たちと比べたら写真が少ない(;へ:)

そんなこともあって、子どもの節目節目の写真は
ちゃんと撮ろ~!!!
と話ていました!!

100日記念、1歳の誕生日、、、


次女が産まれて、、
産院からスタジオアリスの無料券をもらい、
お宮参り追加で、100日記念、1歳の誕生日、、、


そして、長女3才の七五三、、、、


更に、三女が産まれて、、
お宮参り、100日記念、、、

次女の3才の七五三をはさみ、
三女1歳の誕生日、、、


そんなこんなで、長女小学校入学、、、


3人そろって七五三、、、、!!!!


と、まぁハレの日の写真撮影が多い!!!
なんだかんだで毎年ぐらい撮ってます(^▽^;)



毎回、家族写真も一緒に撮っているので、
家族の歴史が残って、
私たちのだんだんと歳とっていく様も、、(笑)
見れてとても大切なモノです!!!(*^^*)



だが、、、、
死ぬまで見続ける大切なものだが、、、、、!!!


めちゃめちゃ場所とる( ̄□ ̄;)!!




スタジオアリスで撮ったり、
実家近くの写真館で撮ったり、、、

出来上がりの台紙がとにかくごついですよね。。。


しかも、スタジオアリスなんかは、
お宮参りの写真撮りに行ったら、
ハーフバースデーとか、1歳誕生日とかまでの
台紙が一緒についてきいたり、、、( ̄▽ ̄;)!!

商売なんで、しょうがないですが、
ハーフバースデーは撮るつもりなかったりで、
台紙活用できずで、面積だけが膨らんでる状態でした。。。


***********************

今は、データだけもらえる便利で
おしゃれなところもありますよね~♪

我が家としては、いいお値段と(^_^;)
人気で予約が取りずらいと聞いたので
我が家は未体験ですが。。。

www.lifestudio.jp


***********************


とにもかくにも、今までの写真を
ダイエットせねば!!!


そして今は、、、コレ!!!


f:id:machiko_007:20200521225113j:plain


このファイルに家族の『ハレの日』写真
全部収まってます!!!( ̄▽+ ̄*)


f:id:machiko_007:20200521225146j:plain


f:id:machiko_007:20200521230251j:plain



まだ、半分折り返し地点!!!
まだまだ、入ります!!

100均のA4ポケット付きファイル!!
こちらも100均の黒の画用紙をサイズ調整して、
写真を両面テープで貼って、ポケットにイン!!


豪華な台紙は、申し訳ないが破棄して、
(結婚式の台紙が一番忍びなかった。。。苦笑)

ファイルに収まらないサイズの写真は、
容赦なく切断!!!



f:id:machiko_007:20200521230540j:plain



写真だけ残していけば、、、
こんなにスリムになりました!!!



f:id:machiko_007:20200521230702j:plain



子ども達の保育園、学校での集合写真も
この方法で別ファイルに保管してます♪


f:id:machiko_007:20200521230730j:plain


次回、『ハレの日』の機会が
増えるほど、膨らんでいく
撮影料に、写真代・・・(>_<;)

それをどうにか節約?倹約?している我が家の方法について
お話したいと思います!!!


最後までお読みいただきありがとうございます!