まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週と作り置きと、家族そろった週末♪

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は、毎週日曜日に作っている作り置きと、
GW開け仕事の出勤日が増え、、、
土日も仕事があったりしたので2週間ぶりに
家族のそろった休みの日についてお話したいと思います(´▽`)♪


今週の作り置きはこんな感じでした!!


f:id:machiko_007:20200524232903j:plain



先週、作りすぎて日曜日の夕食分まであったので
今週は少なめです!

 ・特大 ①肉じゃが
 ・大  ②大根人参とサバ缶煮
 ・中  ③こんにゃく大豆煮
 ・中  ④ごぼうサラダきゅうりまぜ
 ・中  ⑤もやしキムチ(毎週の定番!)
 ・小  ⑥大根モズク酢


材料写真は撮り忘れました(-。-;)
今週は、ほぼ買物なし、先週の残りが多いです!!

machiko-007.hatenablog.com




今週は、品数も少なく
①の肉じゃがに使った豚コマが、ふるさと納税
返礼品で届きましたので、1200円くらいかな~?
と思います!!(*^▽^*)


↓金額集計してみた2週はこちら!

machiko-007.hatenablog.com

machiko-007.hatenablog.com



②ではサバ缶使ってますが、
我が家の魚料理、、、、ほぼ缶詰・・・苦笑

たまに、冷凍のししゃもとか、鮭とかもありますが、、、
作り置きし始めて、
生魚を調理することがなくなった、、、( ̄Д ̄;;

余裕のある、週末に魚料理心がけていますが、
なかなか、難しい、、、もう少し魚を食卓に取り入れたいですが、

我が家の課題ですね。。。


③は先週の大豆キーマカレーの残りと
板こんにゃく1枚の煮物!
大豆は、味付けしてあるし、ほぼぶっこっむだけ!
(* ̄▽ ̄*)ノ"


④も先週のごぼうサラダプラスきゅうりです!


⑥は細切りした大根に、モズク酢のパック入れてだけ!


本当に簡単なものばっかり!(= ̄∇ ̄=)


今週一番手のかかった、肉じゃがも
野菜は皮付きだし、冷凍インゲンで
かなり手抜き~~~~!!!な我が家の作り置きです!笑


***********************

そして、作り置きを作った後
みんなで近所の公園へ!!!


遊具は使用禁止でつかえませんが、
今日行った公園は、広場にシロツメクサがいっぱいで、
子ども時代にもどり、夫婦でせっせと花かんむり作り♪♪

子ども達はせっせと、お花集め♪♪

花かんむり3人分作って、指輪も作って、花束作って、、、
すごく楽しかったです!!( ̄∇ ̄)♪



f:id:machiko_007:20200524233329j:plain

f:id:machiko_007:20200524233351j:plain


***********************

公園から帰宅後は、おやつパーティー♪♪

娘と見てて、作ると約束していた
『家事ヤロウ』で紹介された!!

きのこの山風お菓子』(* ̄▽ ̄*)


詳しくは、ネット検索してみてください!笑


タコ焼き器で、いっぱい出来てます~!!


f:id:machiko_007:20200524233612j:plain


娘たちもワクワクしっぱなし!!

焼けたら、チョコや、トッピングシュガーなど
お好みつけて~!!!


f:id:machiko_007:20200524233637j:plain



おいしい~!!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


f:id:machiko_007:20200524233658j:plain



そして、たのしい~!!!


レシピの2倍で作って、
我が家のタコ焼き器で、5回ぐらい焼いたので、、、
24×5回!!!


120個!!!


ペロリとたいらげました!!!

3人娘も大満足(* ̄∇ ̄*)
そして、充実した1日でした♪


最後までお読みいただきありがとうございます!