まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

家族写真!少しでも低コストで!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


前々回の記事で、『ハレの日』の写真、
家族写真の管理方法についてお話したんですが、、、


machiko-007.hatenablog.com



今回は、少しでもお安くしたい!!
という気持ちから、我が家で実践している方法について
お話したいと思います!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

***********************

まず、我が家の撮影パターンは、、、

スタジオアリス

②実家近くの写真館

③自宅で撮影!!!笑


この3パターンです!!



スタジオアリスでの撮影は
主に、誰かが産まれて産院から、
撮影券・商品券などお得な券をもらった時!!

もしくは、自分で用意できない衣装を着せたいとき!!


②実家近くの写真館は、
3面台紙+撮影全部のL版写真+衣装代込みで
1万円!!ってところがあって、、、

実家に帰る日程と、『ハレの日』のイベントの時期
が近い時にお世話に!!


③自宅で撮影は、
家で用意できる衣装で撮影するとき!!
です!!!



三女誕生、100日記念までは
スタジオアリスや、写真館で撮ってたんですが
今後も増える家族写真の機会・・・!

もっとお手軽に、お安く撮りたい!!
と試みたのが自宅撮影会!(〃 ̄∇ ̄)ノ


そりゃ~安いですよ!!


印刷する写真のお金だけです!笑

六つ切りサイズでも1000円以下です!
ネットプリントだともっと、安いとこありますよね♪


写真撮影会場はここ!


f:id:machiko_007:20200525223810j:plain


現在の子供部屋、和室です!!

ままごとキッチンと、本棚をよけて、
カーペットを裏にしてグレーにしてます!
グレーにするのは、ただの好みです。笑


そして、家族ならんでパシャリ!!!


f:id:machiko_007:20200525223917j:plain



カメラは持ってないですが、
全然スマホで十分だし、写真の加工もできるし!!
つくづく便利な世の中だ!!(゚∀゚*)!

カメラの高さも、イス+ティッシュボックス+本
とかで、とにかくあるもので済ましてます!笑


こんな感じで、ファイルに入れれば
写真館の写真と変わらない~♪
(気がする~♪笑)

厳密にいうと違いはありますよ。
当たり前なんですが、、、(^▽^;)


f:id:machiko_007:20200525224036j:plain


f:id:machiko_007:20200525224058j:plain


f:id:machiko_007:20200525224139j:plain


そんなこんなで、和室写真館!!

・次女の3才の七五三
・三女1才の誕生日
・長女小学校入学

など、家で何とかできそうなものは
リーズナブルに、家族で楽しく撮影会してます♪♪


最後までお読みいただきありがとうございます!