まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週からは増量で!節約作り置き!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


いよいよ、明日から学校、保育園が再開となりました。
まだまだ、コロナは怖いですが、、、
夫婦ともに仕事も6月から通常勤務となりました。


2カ月余り、夫婦のどちらかが家にいて、
仕事から帰ってきても、宿題・夕ご飯・お風呂に歯磨き、、、
全てが片付いていました!!!


そして、月曜日から帰宅して1時間半から2時間弱の
時間にそれだけこなして終われる気がしません(T▽T;)

だんだんと、日常に戻っていくのはうれしいですが、
リズムが戻ってくるまで、、、怖いです。


***********************

さぁ!!!
少しでも、できる準備を!!!

今週からは、作り置きも通常運転!!


自粛生活では少なめでしたが、
夫婦の弁当+小学校も給食が始まるまで弁当です!

気合入れつつ、業務スーパーの食材を頼りまくって、
手間はできるだけ少なく、作りました!!!(* ̄0 ̄)!


材料はこんな感じ!
もやしは作った後です。。笑

業務スーパーの冷凍野菜大好きです!



f:id:machiko_007:20200531213929j:plain



そして、今週のメニューは!!!



f:id:machiko_007:20200531214014j:plain



 ・特大 ①マカロニサラダ
 ・大  ②白菜豚コマうま煮
 ・中  ③豚コマこんにゃく
 ・中  ④枝豆ひじきツナサラダ
 ・中  ⑤もやしキムチ(毎週の定番!)
 ・中  ⑥ハンバーグトマト煮
 ・小  ⑦タモさんのピーマン
 ・小  ⑧生姜焼き

+弁当の準備!!

今週からは、多めに!
まぁこれがほぼ通常運転なんですが、、、。


自粛生活中も、どちらか1人は出勤して、
弁当持って行ってたんですが、
久しぶりに、大人2人分+長女の分。。。
足りるか心配になってきました(-。-;)


①は次女がきゅうり、ハムを切って頑張ってくれました!
作り置きのレシピを参考に、マカロニは2倍の時間でゆでてます!


②、③、⑧は先週に続き、ふるさと納税返礼品の豚コマで♪
我が家は、返礼品のほどんどを米とお肉にしています!
お米は長持ちするし、冷凍お肉もパラパラになっているので
使いやすいです♪♪


④枝豆ひじきツナサラダは、材料全部業務スーパーで調達したもの!
特に、むき枝豆は便利です!
量もいっぱい入ってるし、何といっても皮をむく手間いらず!!
我が家の3人娘も大好きです!!


⑥のハンバーグトマト煮!
ハンバーグも業務スーパーのお弁当用の冷凍ミニハンバーグなんですが、
先週、娘がお手伝いした翌日、、、なぜか野菜室から発見(; ̄□ ̄!!
一度、解凍してしまったので、今回全部使うことに。。。

子どもとの料理。そんなこともあるよね。。。(^▽^;)


⑦タモさんのピーマンは、ピーマン苦手な三女がお手伝い♪
ピーマンのヘタを取って洗ってくれました!
ピーマン少なかったので、白菜の芯で少しかさまし~。
自分で作ったから、進んで食べてくれるといいのですが。


今週も、お肉は返礼品、
材料も定番・お安いものばかりなので
1200~1300円ぐらいだと思います!!


↓金額集計してみた2週はこちら!

machiko-007.hatenablog.com


machiko-007.hatenablog.com


***********************

作り置きを作った後のランチは、
今週から学校・保育園がんばるぞ~パティーと称して、
またまた、ガストのピザパーティー♪♪



前回のマルゲリータに続き、、


machiko-007.hatenablog.com



今回はマヨコーンピザが、、、
499円が半額の249円!!!

お持ち帰り限定のようです!
詳しくはネットで調べてね。



f:id:machiko_007:20200531214156j:plain



4枚も買っちゃいました!!

おいし~い!!!


f:id:machiko_007:20200531214218j:plain



あっという間にたいらげました!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

栄養もカロリーもいっぱいとって!
明日からも頑張りましょ~!!!


最後までお読みいただきありがとうございます!