まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

5人家族のタオル事情

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は我が家のタオル事情について。。。

5人家族、娘7才・5才・3才ですが、
お風呂に使うタオルは、
私含め4人でバスタオル1枚・・・!!( ̄Д ̄;;


そりゃ~まぁ、最後の人びちょびちょです!苦笑

旦那さまは、普段は入る時間が違ったりで、
フェイスタオル1人1枚です!


なぜ、びちょびちょなのに4人で1枚かというと、、、
洗濯ものを少しでも減らしたい(>_<。)


自粛生活中の今は、洗濯物量にかなり余裕がありますが、
保育園では、いろんなタオルアイテムに!お着換え!
夏にはプール!!!

とにかくいっぱいです( ̄▽ ̄;)!!


そしてプールのある夏は無理でも、
それ以外は2日1回に抑えたい!!!

そんなわけで、タオルは共有かつ、
2日に1回の洗濯です。


面積的には、バスタオル1枚とフェイスタオル4枚で
あまり変わらなそうです!
アイテム数は増えるけど。。。


子ども達がもう少し大きくなったら
変えたいと思ってます!!!





なぜ今はやらないか・・・・。


長女のタオルへの
執着が半端ない・・・( ̄□ ̄;)!


バスタオルは現在、3枚!!
少しずつ減らしてきました!!

赤ちゃんの頃からタオル好きで、
バスタオルも例外ではありません。

そして、昨年保育園で6年使ってた
お昼寝用バスタオルも持ち帰ってきました。
そりゃ~6年ガッツリ使ってるからボロボロです。。。

でも、捨てれない~!!
『だめ~!!!(;△;)』

とな。。。おうちのバスタオルも大好き。
簡単に断捨離とはいきません。


そこで、考えた作戦は、、、
長女が引くぐらいまで、使い倒す!!!( ̄∇ ̄;)


今回、そろそろ納得いくまで使い倒したタオルとお別れ!


f:id:machiko_007:20200521125256j:plain




左も新品ではなく、5年ぐらいは使ってるタオルですが、
右が汚すぎて白くみえる・・・・
写真は明るさ調整してるので、
実物はもっと汚い・・・。


最後は、ウェスにしておきます!
本当に使い倒した~!!!


f:id:machiko_007:20200521125330j:plain


前回、お別れしたのは、、、
昨年11月でした!

今回お別れするバスタオルと同時期に買ってます!
いつかは忘れました。。笑


f:id:machiko_007:20200521125356j:plain



こちらも同様に、最後はウェスに・・・!



f:id:machiko_007:20200521125515j:plain





残り2枚!!

保育園から持ち帰ったラスボスタオル!
スム~ズにお別れできるのか不安ではありますが、、、
ボロボロになるまで使い倒します!笑



最後までお読みいただきありがとうございます!