まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

DIYで壁掛けグリーン!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今回は前回に引き続き、
我が家のグリーンについて♪♪

machiko-007.hatenablog.com



持っているフェイクグリーンの中で
1番気に入ってるものがコレ!!!


f:id:machiko_007:20200518215730j:plain


リビングの壁掛けグリーン!!!!

そしてこれは私のDIY!!!( ̄∇+ ̄)vキラーン


DIYしたのは、かれこれ6年前!!
長女を誕生後、育休中の時です!!!


長女は、3人娘の中で一番よく寝てくれて、
あいがたいことにDIYが良くはかどった!!!笑

材料は、、、
・フェイクグリーン
・人工芝
・園芸用の緑の針金みたいなやつ
・木目のインテリアシート
・段ボール
・木材(枠用)

段ボールと、木材以外は全部100均です♪
木材は、別のDIYで余ったベニヤで、
あまりキレイな木目じゃなかったので、
上からインテリアシート貼ってます!
キレイな木材だったら、インテリアシートもいらないですね~!


手順を簡単に説明しますと、、、

①現物やネットを見て
 完成イメージを膨らませる!!



私が、一番インスピレーションを受けたのは、
どっかで偶然行った駅のトイレです!笑
壁掛けのフェイクグリーンがあってコレだ!!!
と興奮しました!笑



f:id:machiko_007:20200518215845j:plain


↑たしか、トイレにいく通路?みたいなとこでした。


それから、出かけるときは同じようなの探して、
近くで観察(゚.゚*)!!


ネットでも同じようなのを探して研究!!



②材料の買出し!

木材と、インテリアシートは、
別のDIYの余りがあったので、それ以外に使えそうなものを
100均で物色!!!

フェイクグリーンは元々使う予定だったから、数種類をゲットして、
うろうろしてたら、近くに人工芝発見!!!

これは使える・・・!!!(≧∇≦)
人工芝を土台につくろ~!!!と、、、
買出ししながら完成形が確定していく感じです!



f:id:machiko_007:20200518215950j:plain


↑かえって、さっそく人工芝だけ貼ってみた!笑



③作成開始!!

あんまり工程写真撮ってないけど、、、( ̄ー ̄;
完成後の写真を折りまぜて。。。


1) まずは、パーツを並べて、サイズ感を確認!


2) 人工芝のサイズに合わせ、木枠作成!


3) 3つ作ったので、木枠づくりに飽きたら、
  人工芝に、バランスを見ながらフェイクグリーンをぶっさしていく!!
 人工芝の後ろはメッシュみたいになってるので、助かった!


4) 挿したら、園芸用の緑の針金で
  後ろから固定!!


f:id:machiko_007:20200518220036j:plain



5) その後ろをどうするかな~と悩んでいたところに目に入ったのが、
 段ボール!!!とりあえずこれにくっつけて、、、


f:id:machiko_007:20200518220104j:plain
近くで見ると、段ボール見えてます!(^▽^;)



6) 壁にかけらるるように、上の一辺に穴を開けた木材をつけて、
  かけられるようにしてます!!!



f:id:machiko_007:20200518220228j:plain



これで完成です!!!

インテリアシート同じ色が3つ分足りなかったので、
1個は違う色に。。。
それもまぁ良いかな~と。


それぞれはこんな感じ!!


f:id:machiko_007:20200518220312j:plain




f:id:machiko_007:20200518220356j:plain




f:id:machiko_007:20200518220421j:plain




横から見ると、厚みあります!
これで、枠から少し葉っぱを飛び出させて、
立体感でたかな~( ̄∇ ̄)




f:id:machiko_007:20200518220451j:plain





作りたいものが出来ると、
完成まで、うずうずしちゃうまち子です!笑



最後までお読みいただきありがとうございます!