まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

DIY!コロナ対策で必要になった巾着袋!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


極力モノを増やしたくないと思っている今日この頃。。
緊急事態宣言解除後、保育園生活で持ち物が少し増えました。


それは、うがい用のコップと
それを入れるための巾着袋!!


一時的なモノだろうし、、、
新しいモノは買いたくないし、
増やしたくない(-。-;)


とにかく家にあるものを持たせました!!


f:id:machiko_007:20200813214736j:plain


巾着袋は飛行機に乗った際にもらったモノ。
コップは、子ども用のコップ7つのうちの2つ!

machiko-007.hatenablog.com




約2カ月は、これでしのいでいました!!

ただ、巾着袋にあなが・・・; ̄ロ ̄)!!


f:id:machiko_007:20200813214842j:plain


ノベルティからしょうがない。
そして、次女が雑な扱いをしてる感はいなめない。。。


穴を見つけた、次女が
『穴開いたし、買って~!!!』
とおねだり。(-。-;)


うぅぅぅ、、、なんか、『買って~!』が軽い気がする。
もっと、、モノを大切に扱ってくれ!!


気持ちがモヤモヤする。。。
そんな気持ちでつい、


『そんなに簡単に買わないよ!家にある布で作るよ!』

と言ってしまいました。笑


そんなこんなで、家にある布を活用して作ることにしました!
布は、長女の保育園時代に使っていた布団カバー!
約5年使用しましたが、一部は小学校のランチョンマットに再利用して、残りはとっておいたモノ。
使う時が来た!!


f:id:machiko_007:20200813214925j:plain


巾着袋の作り方を、ちょっちょっとググって、サイズざっくり、ミシンで一気に縫いました!


f:id:machiko_007:20200813215000j:plain


一応、細かいところや、まちをつけてみたりしました!!


f:id:machiko_007:20200813215042j:plain

f:id:machiko_007:20200813215141j:plain


ヒモは元々使ってた巾着のモノを再利用。
赤が偶然にもいい感じ~♪♪


f:id:machiko_007:20200813215220j:plain


元々の巾着袋より一回り大きめにしてみました!
コップも入れやすいかな~??
( ̄▽+ ̄*)


f:id:machiko_007:20200813215259j:plain


2つでちょうど1時間ぐらいかかりました!
結果的には、家で余っているものを活用できてよかった!!


母の手作り巾着袋。
ちょっとはモノを大切にしてほしいと願いを込めて。。。


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村