まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

子どもと一緒に見るテレビ♪♪親も勉強になります!!

こんにちは!まち子です!!


今年は3月から外出自粛生活だったり、
今もまだまだ外出を控えての生活で子どもたちは完全にテレビっ子になっております!
(^▽^;)

長女・次女にいたっては、ハードディスクへの録画、再生なんでもできるので、ほっておいたら自分の好きな番組を永遠に見続けてしまいそうです。。。


3人娘が好んで見ているのは、、、
ドラえもん
プリキュア
クレヨンしんちゃん
・撮りためたディズニー映画(ラプンツェル・アナ雪などなど)


大人が見ても楽しい作品ばかりですが、、、
とにかく何回もくり返し見るんです( ̄Д ̄;!!!
短期間の間に!!


『またこれ~???』


と何度叫んだことか・・・。
こどもあるあるですかね??笑

f:id:machiko_007:20200822230220j:plain

***********************

でも!
中には親子でハマっているテレビ番組もあります!!


それは
『バビブベボディ』!!!

www.nhk.jp



NHKの体の色んな臓器を教えてくれる番組です!!
(o ̄∇ ̄o)

子どもの勉強にもなるし、興味を持ってくれるとうれしな~と見始めた番組でしたが、私自身も知らないことばかりで、とっても楽しい!!!


今週のテーマは『下垂体』でしたが、
よく寝かせるときに

『寝ないと大きくなれないんだよ!!!』

と言っていましたが、そのことがわかりやすく、説明されて3人娘も

(お母さんの言ってたこと本当だったんだ・・・)

という感じで見ていました!!!
( ̄▽ ̄)

よかった~!!!
ますます、早く寝なさい!!!と言えます。笑

親子でたのしく勉強になる番組です!

***********************


そして、もう1つ!!

『家事ヤロウ』!!!

www.tv-asahi.co.jp



バカリさん、カズレーザーさん、中丸さんの家事初心者3人が家事を学んでいく番組なんですが、とにかくいっぱい真似したいお料理レシピが紹介されているんですよね~!!!


一緒に見ていると長女・次女の方から、
『今度これ作ろ~!!』
とか、
『これだったらうちでもすぐできる~!!!』
とか、子どもでも実際に真似して作れるものばかり!!!
そしておいしい~♪♪(笑)


長女は『今度はアサリを凍らてみそ汁作る!』
となかなか、渋いレシピに注目していました!笑


以前記事にした、タコ焼き器を使ったレシピもとにかくおいしく楽しく出来ました!!!

machiko-007.hatenablog.com



次女は、紹介されるレシピも楽しんでみていますが、それより一番のお気に入りが、、

『バカリさん、面白いよね~♪♪』

バカリズムさんにドはまりしています!笑

先週見ながら
『バカリさん一人暮らしなのかな~?』
というので、
『バカリさん、結婚して新婚さんなんだよ~』
というと、
『え~そうなの???』

とびっくりしていました!笑
なぜそこが気になったのかは謎です!

***********************

2つとも他のお気に入り番組と同様、
録画して何度も何度も見ています!笑


一緒にみて、お料理したり身体の話したり親子で楽しめれば
親子にとってすごく有意義な時間だな~♪
と思います!!!
(o ̄∇ ̄o)


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村