まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

増えがちな子どものお風呂グッズ。。最小限でもなんとかなるね。

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は子どものお風呂グッズについて
お話したいと思います!!


今って色んなお風呂グッズがありますよね~!

私も、初めての子育てだった長女の頃から、
次女が産まれ、
0歳と1歳半をどうやって一人で入れようかと
試行錯誤しました・・・!!

そして、三女が産まれ、、
0歳、2歳半、4歳を1人で入れる!(-。-;)


まぁ、毎日お風呂はドタバタですよね。


そして今。3歳、5歳、7歳。
めちゃめちゃ楽~!!!!!
成長した!!(o ̄∇ ̄o)


もう、子育てに必要なバスグッズは卒業して、
夫婦2人時代とほぼ同じ量のバスグッズに戻っています!
洗剤とかは減ったかも~♪

今ある子どもグッズは、
『あいうえお表』『かけざん九九表』の2つ
壁に貼ってるだけなので、省スペースです
( ̄▽ ̄)


では、振り返っていきましょ~!!


①長女 誕生~4カ月(ベビーバス)

f:id:machiko_007:20200703001019j:plain


膨らむタイプのベビーバス。
産まれて新生児期から使い始め、
2,3カ月で一部穴が開き、、、
片側お風呂のカベに押し当てて使っていました。



②長女 5カ月~9カ月(ベビーチェア)
③長女 10カ月~2歳(どでかい洗面器)


f:id:machiko_007:20200703001037j:plain


甥っ子のお下がりでもらったベビーチェア。
便利は便利だけど、隙間に汚れが溜まるのが難点。
長女はお座りが我が家の娘の中では早かったので
使用期間は短かったです。(-。-;)
早めに断捨離。


そして、お座りが安定してからは、
後ろに映っているダイソーで買った
200円の大きめ水色洗面器を使ってました!
これは、安いけど結構使えました♪


④長女2歳 次女誕生(どでかい洗面器+白バケツ)


f:id:machiko_007:20200703001110j:plain


白のソフトバケツ導入!!
次女新生児期は、水色洗面器で♪

首が座るまでは、別々に入っていましたが
次女3カ月ごろから、
長女・次女・私の3人で入り始めました!

お座りできない次女が冷えないように、
ソフトバケツを購入!!
300円ぐらいだったと思います!
もたれてもいたくないし、お座りできないけど
絶妙の狭さで倒れません!

私が先に素早く着替えて→長女→次女の順で
着替えさせていました。
お湯はすぐに冷めるので、カランの下に置いて
打たせ湯的な感じにしてました。


⑤三女誕生(洗面台)


f:id:machiko_007:20200703001234j:plain



お部屋が変わって、洗面台が広くなったので
ここでお風呂!
元々この洗面台だったら、
ベビーバスはなくていいですね~♪

お風呂のたびに洗面をキレイに磨くので
このころが一番きれいでした!笑
( ̄∀ ̄*)




⑥三女3カ月~(白バケツ)


f:id:machiko_007:20200703001342j:plain



長女、次女もお風呂に浅く貯めれば、
溺れる心配もなくなったので、
水色の大きな洗面器は断捨離。

お座りできない三女は白バケツへ♪


そして、三女のお座りが安定したら
姉2人と一緒に湯船でお風呂。
10カ月ぐらいで白バケツは、浴室から撤去しました!


***********************

色んなお風呂グッズ使ってきましたが、
新生児期には、洗面台。

お座り不安定児にはバケツがあれば乗り切れるな~
と思いました!!(o ̄∇ ̄o)


ちなみに我が家では、
お風呂のおもちゃはありません!
キレイに保つ為の、まめな管理もできないし、
平日はお風呂タイムがゆっくりとれないので・・・
(^▽^;)

ゆっくり、つかりたいときは歌でも歌って、
手で水鉄砲でもすれば、完璧です!笑



最後までお読みいただきありがとうございます!