まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

大容量!!天袋の収納品を断捨離!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


我が家、賃貸アパート5人暮らし!

ウォークインクローゼットなんて
オシャレな物はないけれど、
日々スッキリ空間を心がけて、
モノと向き合っております!!!


f:id:machiko_007:20200704213605j:plain


間取りで見ると5人家族にしては
収納は少ないかと思いきや・・・!!


f:id:machiko_007:20200704213636j:plain


ココに大容量の収納あり!!!


f:id:machiko_007:20200704213807j:plain



天袋です!!

リビングとしている洋室、
子ども部屋としている和室、
それぞれに大容量の天袋が・・・!!!

f:id:machiko_007:20200704214003j:plain

f:id:machiko_007:20200704214048j:plain


普段使わないモノを入れるにはもってこい♪
でも気軽にモノを入れ続けていたら、
すぐに死蔵品だらけに・・・( ̄□ ̄;)!!


我が家では、
取っ払っている各部屋のふすまとか、
子どもの季節外の服とか、
ふるさと納税返礼品で届く大量の米とか、
DIYで使う材木とか、、、
色んなものを収納しています( ̄▽ ̄;)


ただ、もう使わなくない?
一応取っとく??的な感じで、
すでに役目を終わって使われなくなったモノもちらほら・・・


今日は、ゴミの日!!
朝のゴミ出し前の時間に天袋を見渡して断捨離!!


f:id:machiko_007:20200704214833j:plain


・リビングで使ってたカーペット
・植木鉢を乗せる台
・折り畳める収納BOX

これらを処分!!


そして、、、

f:id:machiko_007:20200704214901j:plain


・電気カーペット

コレはリサイクルへ!!
(o ̄∇ ̄o)


カーペットは、ソファーを買い替えた後
使わなくなっていました。
もう、ごろごろする赤ちゃんがいない我が家。

このアパートに引っ越してきた冬から使ってましたが、
お別れです!!お世話になりました!!


f:id:machiko_007:20200704215923j:plain


植木鉢置きも、
子どものイタズラ対策でグリーンがどんどん減って
もう何年も使ってませんでした(-_-;)

machiko-007.hatenablog.com



畳める収納BOXは、
三女の産まれる前の我が家から卒業した
ベビーベットの下で使ってた収納BOXです。
なぜ取っていたのか・・?

もったいない精神ですよね。
まだ使えそうだし、天袋に入れとけ~と。
もういらないか!と取り出したら、かび臭い!!
やっぱり使わないモノは傷んでいきますね(+_+)


そんなこんなで、
朝の10分足らずで断捨離!!


そんなに早くできるなら、
早くやろうぜぇ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


天袋!
これからも定期的にチェックしなくては!!!

当面の目標は、
和室の天袋をふすまと季節外の布団のみにすることです!


最後までお読みいただきありがとうございます!