まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

大切な思い出の残し方。。

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


まめな性格じゃない私は、
育児日記をつけたこともなく、、、

母子手帳の保護者の記録の欄も検診があるときに
簡単にしか書けてなかったり、、、
2歳以降は記入なし、、、(^▽^;)
みんなそんな感じよね・・・?苦笑


ただ、毎日やり取りする保育園の連絡帳は
私なりにはしっかり書いてきました!!


そして、先生は本当に日々の成長を
しっかり記録してくださいました!!(*^o^*)
本当に日々感謝でいっぱいです!!


そんな連絡帳も、もう卒業です!!


娘達の通っている保育園は、
0才、1才、2才児クラスは連絡帳がありますが、
3才児からは簡単な書式のモノに代わります。


三女も、3才!
今年の3月いっぱいで連絡帳卒業しました!
長女、10カ月から通い始めて、
約5年書き続けた連絡帳の卒業。。。

寂しい気持ちもありますが、
子どもの成長をひしひし感じます。。(;へ:)

***********************

そんなこんなで、3人分の連絡帳!
コレはずっと手元に残したい思い出の品。

少しでもコンパクトに残せるように少し手を加えています。

3人分でこんな感じ。。

f:id:machiko_007:20200611235035j:plain


左の2つは一応まとめた後です!

結構、書いてるな~。
たまに読み返すと面白いです(´▽`)
イヤイヤ期の頃は愚痴が多い・・・苦笑


f:id:machiko_007:20200611235113j:plain


そして断面は、、、

f:id:machiko_007:20200611235327j:plain


3年分厚いです!
一番左の長女のモノは0才児のとき
別の保育園で書式が違ったので、スリムです!

右の三女のは重ねただけ。
まとまってない状態です。。。

f:id:machiko_007:20200611235415j:plain



外側のカバー?厚紙は3年間使うので、
右がカバー付き1年分、左は中身だけの2年分。

このままでも面積は変わりませんが、
読み返しやすいようにまとめたい。



今日は少しまとめ作業を進めます!!


まずは、まとめた時にクラスがわかりやすい用に
仕切りを3枚!!

f:id:machiko_007:20200611235447j:plain


母の適当な絵付き!
3人分同じクオリティ!!笑
そして1年分ごとに束にします!!

f:id:machiko_007:20200611235603j:plain


洗濯ばさみやクリップを使って、
はさんで、、、


f:id:machiko_007:20200611235655j:plain


背表紙になる部分に
のりをたっぷり、つけて乾かします!!

今日はこの作業で終わりです(-。-;)
乾き待ちです~!

乾いたら、背表紙やカバーの端をマステでデコって、
完成です!!!( ̄▽+ ̄*)

目が見えるうちは、大事に取っておくつもりでいます。


最後までお読みいただきありがとうございます!