まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

古い賃貸アパートの宿命?カビとの闘い!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



我が家、築37年の賃貸アパート。

鉄筋コンクリートの頑丈な作りです!
ただ、古いので断熱材などは無いモノだと思います。。


コンクリートの壁に直に、壁紙が貼られている造りです。



そして、今は梅雨。。。。(TmT)ウゥゥ・・・

湿気もひどく、コンクリート直貼りのクロスが
寄れている箇所が複数。。。


毎年この時期はカビに悩まされています(T-T*)


特に、子ども部屋の和室!

畳もかび臭くなるし、
家具の表面にもカビが・・・( ̄□ ̄;)


特に、カラーボックスの素材はカビやすい・・・

カラーボックスをもとに作った、
ままごとキッチンや、、、


f:id:machiko_007:20200713234504j:plain


押し入れベッドの階段収納


f:id:machiko_007:20200713235107j:plain


なんか臭いな・・・と思ったら、
カビにやられている!!


そしてなぜか、新しいモノの方がカビやすい
気がします!!


ままごとキッチンを作った数年は、
梅雨の時期になるとカビに悩まされました!

でも、アルコール消毒してベランダで天日干しで
メンテするようになってここ数年は
よっぽど、雨が続いていないとカビてません。

ですが、今年押し入れ階段収納を作って
初めての梅雨!!

やってしまった―!!
カビにやられました(T□T)


f:id:machiko_007:20200713235132j:plain


f:id:machiko_007:20200713235153j:plain


f:id:machiko_007:20200713235217j:plain


お見苦しい画像ですみません( ̄_ ̄|||)


今年は、ままごとキッチンは今のところ無事です。


こうなってしまったら、
 ①せっせとアルコール消毒しながらカビ除去
 ②晴れ間を見つけて、天日干し
 ③カビ防止スプレー

そして、できるだけ部屋の換気と、
空間広く!収納棚にモノを詰め込みすぎない!
そんなことを心がけています(^▽^;)



がらーん!!!の状態から
子ども部屋になった和室。


f:id:machiko_007:20200415221004j:plain



f:id:machiko_007:20200713235429j:plain


当然、がらーんの時はカビの生える場所もないし
畳がかび臭くなっても、消毒が簡単でした!


今はモノが増え、少しお掃除も複雑に。。。
私には、今の物量が管理する限界かな~って思ってます。
子ども部屋に関しては、
オーバーしてしまってるかもしれません(-。-;)


毎年の梅雨の戦いが少しでも楽になるように、
物量を見直していきたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます!


ドーバー パストリーゼ77 <スプレーヘッド付き>( 500ml ) パストリーゼ 77 77DOVER【JAN:4510759790016】ドーバー スピリッツ 原産国:日本 アルコール度数 77% pasteuriser アルコール製剤 安全 食品 直接噴霧


カビキラー アルコール除菌 キッチン用 スプレー タイプ【本体・2本 】 400ml 除菌剤 アルコール 除菌 4901609001619 片手で押してサッと除菌 ジョンソン Johnson 食卓にも プロ仕様の高濃度*アルコールで99.99%*除菌


カビ取り カビ防止 防カビ剤 防カビ侍 アルコールタイプ 350ml お風呂や部屋の壁紙 木材 畳 布団 カーペット 衣類 押入れ 本棚 クローゼット マットレス エアコンのカビ対策に