まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

朝食をパンからお米へ!!~実践編~

こんにちは!まち子です!!


さて、昨日の記事に書かせていただいた通り、
朝食をパンからお米へと試みている我が家です!!

machiko-007.hatenablog.com



今日は、ごはんへと変えてみてどんなメニューにしているか
お話したいと思います!!!
(o ̄∇ ̄o)




ポイントは、、、!!!

①とにかくお米
②簡単
③1食分の単価を上げすぎない


朝食をお米にするハードルが高いと思っていたのは、、、
和食にしたらお米だけじゃなくて、みそ汁とか漬物とか、鮭なんかも準備しないといけないのか・・・?( ̄Д ̄;

という考えがあったから。
朝から鮭なんて焼けないし、何なら平日は玉子すら焼く時間が惜しい。。。
日常的に無理なく続けられるように、簡単にしよう!!
おにぎりだけなんて日があってもいいじゃないか!!!
お米なんだから~!!!笑


と、とにかく無理しないように努めました。笑


そして、初めは漬物だったら買うだけだし。と思って買ってみましたが、別になくてもいいか~。塩分取りずぎちゃうし。
みそ汁とか汁物+お米あればなんとか形になるな~と思ってます!


さらに、最初の1、2カ月は子どもたちに、今日はおにぎりがいい??納豆ご飯がいい??とか聞いて作っていましたが、子どもが寝坊する日もあるし、3人の意見が分かれてケンカすることもあるので、基本的なメニューを固定することにしました!!!
( ̄▽+ ̄*)


こちらです!!!

月:おちゃづけ
火:納豆玉子ごはん+汁物
水:おにぎり+汁物
木:たまごかけごはん+汁物
金:まぜごはん+汁物
土:納豆ごはん+汁物
日:食パンの日

とこんな感じに♪
汁物は、みそ汁、コンソメスープ、コーンスープなどですが、共通しているのは具は簡単なモノのみ!!!
乾燥わかめとか、豆腐とか、オニオンフレークとかまな板、包丁は使わない具です!!!


そしてとある1週間こんな感じでした!!!

【月曜日】

f:id:machiko_007:20200728225101j:plain


お茶漬けと言っても、鮭フレークにだし汁かけただけ!
この日はいつもよりお高いヨーグルト( ̄▽ ̄)
ヨーグルトなしの日もあります。

飲み物は大人は青汁!子供は青汁牛乳です!!
コレはパン食の頃からの習慣。
本当は野菜を食べたほうがいいのだろうけど、
青汁でバランスとってます。
これは毎日共通!!



【火曜日】


f:id:machiko_007:20200728225148j:plain


5人分で納豆2パック+生卵1つ。
今はこの量で何とかなってます。




【水曜日】


f:id:machiko_007:20200728225210j:plain

この日のおにぎりは、天かす、塩昆布、めんつゆで味付けしたおにぎり!
おにぎりの日は大体、前日の夜に、お弁当の準備と一緒に握ってます。




【木曜日】


f:id:machiko_007:20200728225233j:plain


玉子かけご飯の時は、5人で玉子2個。
少し玉子少な目です。。。あんまり使いすぎると、週1回買っている玉子1パックがすぐになくなっちゃうので・・・(-。-;)
子どもが大きくなったら、玉子の消費がすごく増えそう。。。



【金曜日】


f:id:machiko_007:20200728225302j:plain


業務スーパーのオニオンフライで作った混ぜご飯。
オニオンフライ、色んなものに活用できます!!



【土曜日】

f:id:machiko_007:20200728225326j:plain


納豆は5人で3パック。冷凍ネギやゴマも入れています。
みそ汁は、大体もやし、わかめ、冷凍ホウレンソウですね。


【日曜日】


f:id:machiko_007:20200728225355j:plain


お楽しみのパンの日です!!!
この日は、あんこの余りがあったので普通のマーガリンを塗ったパンとあんこパン!

***********************


キッカケとなった本↓


パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)

牛乳の問題点も書かれていたんですが、、、
娘たちは牛乳大好き!ヨーグルト大好き!!!
まだまだ乳製品絶ちはできなそうです。。。

乳製品は多く取りすぎないないように意識して付き合っていこうと思います!!




朝食改善は、子どもの健康もかかわることなので頑張っておりますが、、、、
大人は子どもが寝静まったころ、夜な夜な大好きな菓子パンをほおばっております。
( ̄ε ̄;||

身体によくないとわかってても、菓子パンは愛しています。


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村