まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

朝食をパンからお米へ!!~キッカケ~

こんにちは!まち子です!!


我が家、結婚してからずっと朝食は食パンが中心でした!
ですが、、、
半年前の今年のお正月にあるキッカケがあり、


朝食をパンからお米へと変えてみました!!
(o ̄∇ ̄o)



キッカケは、お正月に食育を勉強している友人から聞いた話。。。
パンについての怖いお話。。。(T_T)
パン大好きなのに・・・。


そして、本も教えてもらいました!!


パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)


タイトルが衝撃すぎる~!!!
( ̄Д ̄;) 


でも、早速図書館で借りて読んでみました!!!

タイトルも衝撃だけど、内容も衝撃すぎる・・・!!!
パンだけじゃなくて牛乳も・・・???


食に関しては色んな情報があるし、考えがあるし、、、
こだわりだしたら切りがない・・・という想いもあります。


そして、私自身中学生ぐらいから、朝食はずっと食パンです。
それが身についてるし、正直調理も楽。。。

子ども達も、食パン大好きだし、準備も決まりきった物。
食パン・ヨーグルト・牛乳。。。
教えてもらった本からしたら一番ダメなメニューじゃん!
( ̄Д ̄;) 


ただ、子ども達も大きくなってきたし、
食パンからお米に変えても、朝のドタバタの時間でも
やっていけるんじゃないか・・・?
試すつもりでやってみてもいいか??


そして、食パンからお米に変えても、
コスト負担が大幅に増えるわけじゃない。
我が家でもできるんじゃないか???


ネットでもさらに調べて、頭のなかぐるぐる考えました。。。


食を考える、第一歩として
まずは試しに、食パンをごはんに変えてみよう!!!
( ̄▽ ̄)


変えてみて早、半年!!!
意外にごはんでも、運用できています!!


ただ、パンが大好きな家族なので今は週1でパンの日を設けています!


好きな食べ物=健康にいい食べ物
イコールだったらいいのにな~(^▽^;)


大体はそうもいかないので、
身体・気持ち・懐事情のバランスを取りながら
改善していきたいな~と思います!!!




最後までお読みいただきありがとうございます!


「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)


長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

パンがダメって一般論なのかな?
しらなかった・・・(-_-;)


ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村