まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家の家計。夫婦で!家族で!みんなで取り組む!!①

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


前々回、我が家の食費のお話させていただきましたが

machiko-007.hatenablog.com



今日は、我が家の家計についてお話させて下さい。
(‐^▽^‐)

f:id:machiko_007:20200719004517p:plain
いらすとや


我が家、東京都内に住む5人家族。
夫婦ともに会社員。
贅沢な暮らしができるほどではありませんが、
ありがたいことに安定した収入があります。
(今年4月から転職により私の収入は減ですが・・・)


若い時から、お金の大切さについて
よく考えていたほうだとは思いますが、、、
社会人になって、
日々の交際費とか、服飾費とか
必要経費かな~なんてお財布のひもが緩い時期もありました。。。


でも、結婚して長女が産まれて
家族が増えて、
子どもの将来の事とか、
3人分学費とか、夫婦の老後とか
色々考えるようになりました!!


そして、2017年独学で
FP3級、2級にチャレンジ!!
無事合格できました!!!
( ̄▽+ ̄*)V

勉強の話は別の記事にしようと思います♪


試験内容の保険だとか、法律の話とか
難しい話は脳みそから消えつつありますが、、、(^^;)
ライフプランニングやキャッシフローなど
家計で重要な部分は今でも生かせていると思います!!

***********************

まず我が家がやっていること!

①貯金をする目的を明確にする!!
②毎月の予算を家族で決める!!
③無理のない節約を!!


大きく分けるのこの3つかな~と思います。



まずは、
①貯金をする目的を明確にする!!
我が家の場合は
・子ども3人の学費
・終の棲家、購入費
・老後資金
・Uターン移住したときの予備費


やっぱり子ども3人の学費は、早めの準備が必要になります。今は、医療費も負担がほぼないし、保育園も第3子は無料だし、子ども用品はメルカリなどで工夫次第でいくらでも節約できますが、、、高校・大学を考えるとお金があればあるだけ選択肢が広がるのが現実です。(T_T)
経済格差=教育格差。。。
私自身も、奨学金を借りて大学の学費免除制度を活用していたので、貧乏でも頑張ればなんとかなる・・・って思いたいけど。悲しいけどそんなことはない。。。
なので、とにかく教育費の負担の少ない今のうちに貯めておきたい!!!


そして、住宅費。現在賃貸ですが、子どもがいるうちは賃貸でいいかな~っと思ってます。
子ども3人と一緒にできる生活も、人生で考えれば短い時間。賃貸で広い部屋を借りたり、子どもが1人、2人と巣立ったら合わせて小さい部屋に住み替えたり。。。
変化に対応できるようにしたいな~と思ってます。
そして、マイホームを買うときは夫婦2人の終の棲家。
地元に戻って、サイズも、費用もコンパクトな家を一括で買いたい!( ̄▽+ ̄*)


老後や、もうちょっと早めにUターンして、田舎で生活したいので老後資金と生活予備費も貯める必要があります!
老後資金1人2000万必要!?夫婦で4000万!?!?マジかーい( ̄□ ̄;)
まぁ、とにかく多めに貯金しとけば安心よね。ってことですね。


長くなってしまったので、明日に続きます!!


最後までお読みいただきありがとうございます!