まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家の家計。夫婦で!家族で!みんなで取り組む!!②

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


昨日の記事に続き、我が家の家計のお話!!
f:id:machiko_007:20200719004517p:plain

machiko-007.hatenablog.com


まずは、我が家の家計の3本柱がこちら

①貯金をする目的を明確にする!!
②毎月の予算を家族で決める!!
③無理のない節約を!!


こちらでした!!

昨日の①の目的を明確にし、今できる事と考えると!!

まずは、
②毎月の予算を家族で決める!!
項目としては、

<固定費>
 ・家賃
 ・水道光熱費
 ・通信費
 ・保険料
 ・教育費(学校・学童・保育料・習い事)
 ・夫婦の小遣い

変動費
 ・食費
 ・日用雑貨
 ・被服費(子ども)
 ・外食、レジャー
 ・交際費
 ・医療費
 ・交通費

<特別費>
 ・冠婚葬祭費
 ・帰省費


大まかにはこのような項目で予算を組んでいます!

家計を見直す際に効果が大きいのは、
やはり固定費の削減です!!


我が家の場合は、やっぱり家賃!!
コンパクトで、築年数も新しいとは言えない我が家ですが、
家賃が低く抑えられていることはかなり効果大です!
光熱費も家がコンパクトで、みんなが同じ部屋で過ごすうちは
節約効果が得られやすいですよね。


そして、通信費!格安スマホにして約4年!
家計の助けとなってます!!

machiko-007.hatenablog.com



保険については色んな考え方があると思いますが
最低限の保険で備えています。


そして、教育費!
保育料が無償化になりとっても助かっています!ただ、長女が小学生になり学童へ行くようになったので、3人保育園児の時よりはアップしています。
なかなか、難しいのが習い事費。。。
子どもがやりたい!!といえばやらせたいのが親心。。。我が家は年中、年長ぐらいから『みんなやってるから、やりたい!!』というように、、、(-。-;)
みんなと言っても大体、4~5人なんですがね。
そんなことを言ってどんどん習い事を増やせばお金もかかるし、送迎など親の体力も続きません!!!笑
我が家の場合は、1人1つ!!!本人がやりたいものを選び、あとは近場であることが条件です。今は、長女・次女が近場のスイミングスクールへ。三女も行きたい!とは言っていますが、まだ1人で水着へお着換えと自分で準備できないから、できるようになったら!!!と言い聞かせています。


そして夫婦の小遣い!!!
毎月決まった額です。
 旦那様:2万5千円
 私:1万円

この中から、会社でのおやつ代とか飲み会代とか、服飾費・美容費。。全部ひっくるめてこの金額です。( ̄▽ ̄;)
服も頻繁に買うわけではないし、散髪もホームカット、ランチもほぼお弁当持参。
なのでこの金額でもやっていけてます。もちろん、忘年会シーズンなどは、特別出費として追加になることはありますが、12カ月を平均すれば納まっていると思います!
ちなみに、旦那様お酒は飲みますがタバコは社会人1~2年目の時の値上がりに合わせてやめました!!


続いて変動費です!!
食費は前に記事に書いたように大体3万円ぐらいです!

machiko-007.hatenablog.com



そして、外食レジャー費は1万円!
コロナ禍のなかここ3カ月ぐらいは、デリバリーをしても月1500円ぐらいしか使ってませんでした!デリバリーも安い時を狙っていましたので( ̄∇ ̄;)

machiko-007.hatenablog.com



交際費は、大人の飲み会などではなく家族同士での交際費です。
夏のBBQや、一緒にプールに行ったりする費用です。
予算は1万円ですが、0円の月もあれば行く場所によっては2万円以上の時もあります。
予算は決めていても、結構変動しています。


医療費は、子ども達はありがたいことに0円!!
大人も健康体なので持病もなく、たまに行く歯医者や人間ドックなどですね。


交通費は、車なしなので電車代です!
ほぼ定期でまかなえる場所しかでかけないので、毎月1万円弱の予算で組んでいます。
子どもが大きくなって、それぞれの行動範囲が広がれば、かさんでいくんでしょうね。
( ̄Д ̄;


最後に特別費!!!
結婚式などはピークを越えて、ほとんどなくなってきました。
年に1回あるか、ないかぐらいですかね。。


そして、我が家のビックイベント!帰省費・・・!!!
夫婦ともに遠方なので、年に1回ずつお盆休み・正月休みでどちらかに行く感じです。
ただ、長期休みはもれなく、飛行機代がMAX高い!!!( ̄_ ̄ i)
それを5人分。。。子どもも3才以上はかかります。ずっと抱っこは無理ですものね。。
できるだけ、LCCで節約したり、株主優待券で安くしたりの試行錯誤は欠かせません!!!
娘3人小学生になったら、子どもだけの旅でもいいかな~と考えています。
子どもにとっても大冒険!親はその間にのんびり過ごす!
おじいちゃん、おばあちゃんが元気なうちに一度はチャレンジしてみたいな~って思っています(〃 ̄∇ ̄)ノ
旅費の節約にもなるし♪♪



そして、予算決めや見直しは夫婦でよく話し合って決めています!!
子どもが関わるところは子ども達にも相談!!!してるつもり。。
『我が家は貧乏ではないけど、お金はちゃんと考えて使いたい!!』って思いが伝わっていればいいな~って思います!

でもよく『そんなお金ない!!』と言ってしまいます。。。(-。-;)
ちゃんと真意が伝わるように説明せねば!!


これらの項目に分けた生活費は、
全て旦那様のお給料で賄っています!!
なんので、私の収入は全貯金!!!!( ̄▽+ ̄*)

何が起きるかわからない世の中だし、
①貯金をする目的を明確にする!!という共通認識があることでできている気がします!!

***********************



そして最後に
③無理のない節約を!!

こだわりのないところは節約!
節約を節約と思わず日常でやる!!が理想です。笑
作り置きはほぼそんな感じです。別に節約!!!と思って材料買ったりメニュー決めたりしているわけじゃないですけど、食の生活レベルをあまり上げずにきたらこんな感じになりました!笑
お刺身なんて、たらふく食べるのは年に1回旦那の実家に帰省した時だったりします。笑
お金のこともあるけど、新鮮な何かを食べるってその日に買物に行けて、その日に料理を作る前提じゃないと無理ですよね~。悲しいけど、共働きで毎日時間に追われてる我が家は無理だな~。
効率の良い作り置きに、週に1回の買物!そうするとおのずと節約になってる感じです。

そして、、、
お金をかけずにパーティーメニューを楽しんだりすることで、日々の楽しみもあります!!
machiko-007.hatenablog.com



今後も子供の学費やいろんなお金がかかりだす時期まで、
できるだけ蓄えをふやしたいな~とおもう今日この頃です。



最後までお読みいただきありがとうございます!