まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

5人家族!我が家の食費!!

こんにちは!まち子です!!


今日は我が家の食費について
お話したいと思います!!


我が家小学2年生、年長、年少の3人娘と
アラサー夫婦の5人家族!!
子ども達も私たち夫婦もよく食べるほうです!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


作り置きは、毎週1000円~1500円程度ですが、、、
そのほかを含めると・・・?



そして、最近ネット記事で
『5人家族で食費2万円台』という記事を見ました!

私も衝撃をうけた1人なんですが、、、
2万円台ということは2万9千円もあり??笑
な~んて思いました。


そこで、我が家もここ1年の食費を見返してみました!


ちなみに、家計簿はアプリで『Zaim』を使ってます!
( ̄▽+ ̄*)
家計の把握に本当におすすめです♪
我が家は同じアカウントを夫婦2人で共有しているので
それぞれが、確認もできるし、記入もできる状態です♪


そして、我が家の毎月の食費
2018年12月から振り返ってみました!!!

f:id:machiko_007:20200717000357j:plain



2018年12月から2020年6月までの
平均は2万9,500円!!!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


2019年11月~2020年1月までの3カ月は
11月に2万円分の商品券を買っていて、
その後2カ月で使用していて
平均としては3万前後で他と変わらずな食費です。



そしてこちらの食費!
もちろん、外食費は含まずです!
(-。-;)
外食・レジャーは毎月1万円で予算組んでます。
子ども達には、外食はランチで月2回!
ディナータイムなら月1回!!!と約束していて
外食した日はカレンダーにマークつけて、
『今週はあと1回だね~』とか言って
家族みんなで共有しています(´▽`)


コロナが日本で出始めて
ステイホームが多くなった2020年2月からの平均は、、、、
3万4,500円!!!!

5000円近く上がってます(-。-;)
しょうがないですね~。
特に4、5月は子どもお昼代がプラスされ
おやつ代がプラスされ、、、、


その分、外食費は0円だし、
出かけられないし家計のトータルとしては縮小していると思いますが。


6月でだいぶ平均の3万前後に戻っているので
良かったです( ̄▽ ̄)



5人家族で毎月の食費3万円!!
だと冒頭の『2万円!!』とまではいかなくとも、
3万円なら節約しているほうかな~と
(o ̄∇ ̄o)♪


作り置きの記事でも書かせていただいていますが、
我が家が食費削減のために実践しているのは!

 ①お米、お肉はできるだけふるさと納税でゲット!!
 ②フルーツはバナナ・フルーツ缶のみ!
 (たまにふるさと納税で楽しむ)
 ③牛肉は特別な時だけ!!


一度、食に関する生活レベルをあげちゃうと
下げるのはなかなか難しいですが、、、
私は実家が裕福な方ではなかったし、、、
どちらかというとボンビー!笑

夫婦2人で生活し始めた時も、
奨学金を借りながら、バイトを頑張りながら
やりくりする貧乏学生だったので
今の生活レベルでもかなり上がった方なんです!
だから、フルーツがないとか、肉がないとかは
全然苦にならず、我が家にとってはごく普通の事なんですよね~。


まぁ子どもたちがもっと食べるようになったら、
食費は上がるでしょうが、、、
節約できる今のうちは
できるだけ子どもの将来の学費のために
貯めておきたい!!!っていうのが
夫婦の共通認識です!!

単純に3人いれば、3倍ですからね。。
覚悟しなくては!!!(^▽^;)


ただ、たまにホットプレートを使った
パーティーメニューなど、
いつもと違った食事にすることで
いつもの食費+αでできる楽しみもあります♪

無理せず、でも身の丈に合った生活レベルで
これからも工夫することを楽しんでいきたいな~と思います!!
(‐^▽^‐)


最後までお読みいただきありがとうございます!

machiko-007.hatenablog.com
machiko-007.hatenablog.com