まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

シンデレラフィットは作っちゃえ!手軽に作れるカルトナージュ!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


断捨離にミニマリスト
整理収納など、ここ数年ずっと注目されていますよね~。


インスタやブログ、
皆さんの行っている美しい収納美にうっとりしている一人です。
(o ̄∇ ̄o)


ただ、持っている収納を買い替えたり、
シンデレラフィットの収納BOXを探したり、
私にはハードルが高いことも多々あって。。。


なんとか、お金をかけず、
だけどピッタリした収納BOXが欲しいな~
と思っていたところ、図書館で見つけました!!!


それは
『カルトナージュ!!!』



カルトナージュBOOK ポイントを押さえてかんたん・きれい [ 井上ひとみ ]



暮らしの中の布箱づくり 広岡ちはるのカルトナージュ / 広岡ちはる 【本】


カルトナージュとは簡単に説明すると、
『厚紙などを組み立て、布や紙を貼り付けてできた箱』


これなら、手持ちの家具にピッタリ合った
収納BOXができる!!



我が家では2か所でDIYで作った
カルトナージュBOXを収納で使っています!!
収納BOXとして使いたかったので、
厚紙ではなく中身は段ボールです!
段ボールは無料で、丈夫~♪♪



1か所はここ↓↓


f:id:machiko_007:20200708214017j:plain


TV台横~!!
作ったのは6年前~!


収納家具自体も手持ちのTV台に合わせて作ったモノですが、
こちらには、オムツを収納したくて
大きめのBOXを作りました!!


作った当初は、長女も次女もオムツだったので、
2サイズのオムツが1袋入るサイズです!
長女がオムツ卒業後は、次女と三女のオムツ。
リビングの真ん中にオムツ!
動線もばっちりです( ̄▽ ̄)


現在のBOXはだいぶ傷んできています。汗

f:id:machiko_007:20200708214551j:plain


f:id:machiko_007:20200708214643j:plain

こんな遊びされたら、ボロボロになるよ~(;^ω^)




2か所目はココ↓↓


f:id:machiko_007:20200708214849j:plain


洗面所!!

洗濯ラックに合わせて作りました♪


3つには、
 ・旦那の下着
 ・私の下着
 ・2人の靴下(中に仕切りをつけて)
を収納しています。


洗面所に下着が収納できると楽です
( ̄▽ ̄)
それまで、真っ裸で子どもの着替えを手伝っていたのが
下着をさっと着ることができます!笑


そんなこんなで、
ピッタリのサイズのBOXを作ることができる
カルトナージュ!!!


段ボールに、100均の布やインテリアシートを張って
活用しています♪♪

道具も、カッターやボンドがあればできるので
お手軽です!


そして、いらなくなった時も処分が楽!!
( ̄▽ ̄)



最後までお読みいただきありがとうございます!