まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

DIY!!絵本棚!ままごとキッチンとお揃いで♪

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は、子ども部屋にままごとキッチンと一緒に
設置している絵本棚についてお話したいと思います!


machiko-007.hatenablog.com


machiko-007.hatenablog.com



絵本棚を作ったのは、
次女妊娠中に、ままごとキッチンを作って
産まれて6カ月ごろの、育休中に作りました!!


2015年なので約5年前です!!


ままごとキッチンと並べておきたかったので、
高さや色をそろえて作りました!
(o ̄∇ ̄o)


ジャーン!!!


f:id:machiko_007:20200714223922j:plain


ままごとキッチンより、パーツも少ないので
木材のカットや、やすり掛け、色塗り、
が終わったら組み立てるのはそんなに時間がかかりませんでした♪


f:id:machiko_007:20200714223948j:plain


次女ねてます・・・笑


f:id:machiko_007:20200714224010j:plain


これで木材のパーツは組みあがっています!!!


f:id:machiko_007:20200714224033j:plain



背面に、厚めの布をタッカーで貼って、、、、


f:id:machiko_007:20200714224057j:plain


完成です!!!


背面を布にすることで、
簡単で、軽く作ることができました!!!
( ̄▽+ ̄*)


子どもも自分で取り出しやすく、
戻しやすい♪♪





そして、、、、
1年ほどで、少し手直ししました!!


f:id:machiko_007:20200714224221j:plain


絵本が全て、表紙を向けて置く造りでしたが、
一番下に板を追加し、それぞれの段を上にずらして、
小さめの本を、背表紙を向けてたくさん
収納できるように改良しました!!


この改良で、本以外のぬいぐるみや
100均のPlenty Boxなんかも置けるように♪♪


自分で思った通りの手直しができるは
DIYのいいとこですよね(*^▽^*)


そして、後ろを布張りにしていたことで
改良のしやすい!!!良かったー!!


これからも大切に使っていきたいです♪♪


最後までお読みいただきありがとうございます!