まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

子ども達が自ら部屋の模様替え!!斬新な配置です!笑。そして絵本の断捨離も・・・!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


お休みのある日、
3人娘たちがなにやら子ども部屋で
ゴソゴソ・・・ドタバタ・・・
悪さしてんのか??


( ,,`・ ω´・)ンンン?


長女を筆頭に、
模様替えをしていました!!!


『衣替えしてんの!!』
(模様替えね・・・笑)



元々はこの配置↓↓
machiko-007.hatenablog.com



机はDIYした本棚兼ランドセル置き場と
横並びで置いてましたが、、、反対側に!!


f:id:machiko_007:20200627231754j:plain


大人の考えからすると、
普通に動線悪くね~って思いますが、、
(-。-;)


一応、子ども部屋での自発的模様替え。
見守ることにしました。


最終的にはこんな感じに。


f:id:machiko_007:20200627231824j:plain


f:id:machiko_007:20200627231848j:plain



机と壁との間には、50㎝ぐらいの隙間。
ここに座るみたいです!
机をはさんで勉強をみてほしいらしい!笑


そしてなぜが布団は押し入れから出して、窓側へ。
押し入れのそばに、ままごとキッチンを移動。
押し入れ内は、遊びのスペースだそう。
( ̄▽ ̄)

なるほどね。基地的な感じ♪


そして布団の上には、ぬいぐるみたちを配置。
最近、次女はぬいぐるみ同士をリボンでつなぐのにハマっています。笑
束縛系女子か。。。?


f:id:machiko_007:20200627232043j:plain



布団が常に出ていたり、机の変な隙間だったり
私としては掃除がしずらい配置ですが(^▽^;)


とりあえず飽きるまで、
この配置でやっていこうと思います~♪♪


私も、1つ上の姉と2人部屋の時
よく模様替えしてました!笑
小学校高学年の頃でしたが。


娘たちも私の遺伝子受け継でるな~笑

***********************

そして、模様替えの中で絵本も整理したよう!!


f:id:machiko_007:20200627232304j:plain


『あげる本』2冊!!

『バイバイする本』1冊!!


計3冊とお別れ!!!( ̄▽+ ̄*)


『あげる本』とされたこちらの2冊!

f:id:machiko_007:20200627232417j:plain


以前、整理しているとき、
三女に断捨離していいか聞いたときは

『ダメ!!!』

って言ってたのに!
なぜか姉の言うことは聞き入れます!笑

元々リサイクルショップで購入した
こちらの2冊。
あげる本として分類してくれましたが、
あまりの傷み具合に、
こっそり古紙で処分しました。
お世話になったぜ!ありがとう~( ̄▽ ̄)ノ


娘たちの目からもボロボロだったのでしょう
『バイバイする本』とされたこちら!


f:id:machiko_007:20200627232449j:plain


手前の小さいはらぺこあおむし!!
こちらも長女が小さい時にリサイクルショップで購入。
中身は補修してない箇所がないぐらい、
テープだらけ!(^▽^;)


大きな方は、自治体の引換券でもらったモノ。


大きな方をもらった段階で、
断捨離か・・・?と思っていたんですが、、、
私が大きい方を次女に読み聞かせしている時に、
小さい方を長女が三女やぬいぐるみに
読み聞かせしてくれていました!


私的に思い出が詰まった1冊だったんです。


でも、娘たちが卒業を決意!
そして実際に最近は使ってなかったので
お別れします!!
ありがとう~あおむしくん(´;ω;`)


部屋の配置は、お掃除がやりづらくなったけど
3人娘が自ら断捨離までできるなんて!!!
大きな収穫です!!!笑



最後までお読みいただきありがとうございます!