まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週の作り置き!家族で5カ月ぶりの外食!!

こんにちは!まち子です!!


4連休でしたね~!私は1日は出勤日で、3連休でした~!
ありがたや~!!


前職はカレンダー通りで、4連休は4連休でしたが、
今の職場は年中無休。誰かが出勤しています。
そんな身になって、世間が休みの日でも休みじゃない人が大勢いるんだな、、、と改めて実感している今日この頃です。

***********************


さて、我が家はお父さんの誕生日パーティーもあって、
なかなか楽しい週末でした!


そして、連休なか日、、、、
ついに、家族で外食へ!!!
なんと5カ月ぶり・・・!!!
; ̄ロ ̄)!!


東京はコロナの新規感染者数がどんどん増えているなか、
かなり悩んだんですが、子ども達とも約束していたこともあり
近場のファミレスへ!!!


行ったのはしゃぶ葉!!!
( ̄▽+ ̄*)
しゃぶしゃぶ食べ放題~♪♪♪


みんなよく食べる我が家!
特別な外食の時は、バイキング要素がある店の方が喜びます!!


ただ、バイキングは感染リスクも普通の飲食店より高い気もします。。。が!!!
行ってびっくり!徹底して感染対策行っていました!!
食材を取りに行く際は、マスクはもちろん、ビニール手袋を毎回付け替えて!!
いつもは、子ども達も自分のごはんなど運んだりするのですが、
今回は席に待機。母がせっせと運びました!!


でも、久しぶりの外食!!自分で好きなモノを取りには行けないけど、とにかくみんな大喜び!!!
もちろん、私も大喜び!!!笑


f:id:machiko_007:20200726214758j:plain



子ども達は、しゃぶしゃぶはもちろん大好きですが、
この店でのお目当ては、、、、??

『ワッフル』『ソフトクリーム』『綿あめ』です!!!
( ̄▽+ ̄*)


f:id:machiko_007:20200726214857j:plain


f:id:machiko_007:20200726214917j:plain


子どもにはうれしいことだらけです!
野菜もたっぷり食べられるし、大人も子供もうれしい~!!!


早く何の気なしに、外食でもお出かけでも行けるようになればいいんですけど、なかなか先が見えないですね。。。感染対策をしっかりしながら、長く付き合っていくことになりそうですね。。。

***********************


そして、4連休最終日!

いつもと同様平日のおかずの作り置き!!!
( ̄▽ ̄)


今週の材料はこちら↓↓

f:id:machiko_007:20200726215039j:plain


写真に写っている業務スーパーのポテトサラダは結局使いませんでした。
(^▽^;)

いつものように、もやし多め!笑
低コスト食材ばかりです!!!


今週のメニューは!!

f:id:machiko_007:20200726215058j:plain

 ・特大 ①トマト缶のハヤシライス
 ・大  ②ツナもやしサラダ
 ・中  ③厚揚げひき肉
 ・中  ④赤魚みぞれ煮
 ・中  ⑤三つ葉豚肉酢味噌和え
 ・中  ⑥もやしキムチ
 ・小  ⑦もずく大根
 ・小  ⑧ちくわいぞべ焼き


ハヤシライスは、ルーは使わずトマト缶2缶で作ってます♪
そしてキノコたっぷりいれました!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


厚揚げひき肉と、ちくわの磯辺焼きは長女が片付けまでのすべての工程をやってくれました!!!最近、お料理熱が再燃していますので、コレを機にレパートリーを増やしてほしいな~♪
ただ、飽き性なのでお料理も、そのほかのお手伝いもやる気の時と、全くやらないときと波が激しいです。。。まぁそんなもんです。
(^▽^;)


赤魚みぞれ煮!やっぱりお魚だけだと、ボリュームがないのでこっちにもたっぷりのキノコを入れて。そして、大根の葉っぱも捨てずに投入~!!!


外食した分、しっかり普段のお食事は節約したいと思います!!
( ̄▽+ ̄*)



最後までお読みいただきありがとうございます!


machiko-007.hatenablog.com

machiko-007.hatenablog.com

machiko-007.hatenablog.com

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村