まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

家族の誕生日!手作りケーキは、、、ヤマザキ〇〇スペシャルで!!時間もコストも節約に♪

こんにちは!、まち子です!!


昨日お父さんの誕生日パーティーでハッスルした我が家ですが、、

machiko-007.hatenablog.com



誕生日ケーキにはいつもコレにお世話になっています!!!
( ̄∀ ̄*)


f:id:machiko_007:20200725222123j:plain

ヤマザキ
『ショコラスペシャル!!』

このシリーズ他にも
『バナナスペシャル』『いちごスペシャル』もあります!!!


2つ買ってつなげればキレイなワンホール
( ̄▽+ ̄*)♪♪


3段構成になっているので、
慎重に解体!

f:id:machiko_007:20200725222246j:plain


間の2層にチョコレートクリームをぬりぬり♪♪

ちなみに、2段目は90度回転させてます!!

f:id:machiko_007:20200725222329j:plain

f:id:machiko_007:20200725222410j:plain



最後に、業務スーパーで買ったバタークッキーに文字を書きます!
クリームが緩くてちょっと失敗( ̄Д ̄;
食べればおいしいから、まぁいいか~。
おじさんのお誕生日だし、、、笑

クッキーに文字を書けば、失敗したのだけ取り換えればいいから便利ですね!
めったにやり直しはしないですけど。ズボラすぎ!!!


f:id:machiko_007:20200725222552j:plain

f:id:machiko_007:20200725015027j:plain


作った後はナベに残ったチョコクリームに牛乳を入れて、
ホットチョコ♪暑い時期なので、みんなで少しずつ。
余ったチョコレートクリームは食パンに塗って頂きます!!


f:id:machiko_007:20200725222636j:plain


***********************


ショートケーキの時は、
イチゴスペシャル』や『バナナスペシャル』で♪

f:id:machiko_007:20200725222726j:plain


f:id:machiko_007:20200725222813j:plain


長女2才と3才の誕生日。
2年連続、アンパンマン!笑
カントリーマームやスイスロールで、雑な感じですがお顔の完成。



f:id:machiko_007:20200725222900j:plain


コレは長女4歳の時。
かなりホイップが雑です・・・笑


f:id:machiko_007:20200725222953j:plain


コレは、まだ3人家族と時の旦那の誕生日。
ホイップヘタなので、これくらいフルーツ缶で埋めちゃったほうが、
ごまかせるな、、、笑


f:id:machiko_007:20200725223411j:plain


こっちは、私の資格試験お疲れ会の時にに旦那が作ったチョコケーキ。
ココアを上からかけると、つなぎ目がキレイに消えていい感じ♪
そして、お料理が豪華、、、!!!
ありがたや~!笑 
わたしにゃ作れん!!


f:id:machiko_007:20200725223503j:plain


f:id:machiko_007:20200725223605j:plain


次女、三女初節句の時!!
母、お料理、気合入ってます!!( ̄∇ ̄)
節句の日、メニュー固定になっている、、、笑
ひな祭りの日は、『イチゴスペシャル』をひし形に切って菱餅風に~♪


そして、昨年クリスマスの時イチゴスペシャル ミニ』を発見!!!

f:id:machiko_007:20200725223716j:plain

一番下は『ショコラスペシャ』で!
みんなでクリームぬりぬり~


f:id:machiko_007:20200725223814j:plain


豪華に、3段ケーキ!!!

断面はこんな感じ!!


f:id:machiko_007:20200725223859j:plain


f:id:machiko_007:20200725223943j:plain





節約には、手作りスポンジが一番いいのかもしれませんが、、、
手作りのスポンジを焼くのは、、、
私にはハードル高すぎて、、、( ̄∇ ̄;)


大体、100円ローソンで購入しているので、
2つで216円!!!市販のスポンジよりお安い!!!
( ̄▽ ̄)



そして、美味しい~♪
『〇〇スペシャル』がないと我が家のケーキは作れません!笑


最後までお読みいただきありがとうございます!