まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

子育て世帯にピッタリの部屋!最下階のすすめ!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



我が家5人家族、47㎡の賃貸アパートに暮らしています。
子どもがまだ小2、保育園児2人ということもあり、部屋の広さは充分だと感じています!!
( ̄▽ ̄)♪


f:id:machiko_007:20210130233023j:plain


machiko-007.hatenablog.com



まだまだ、この家に住み続けたい!!
長女が中学2年の、高校受験前までこの広さで行けるんじゃないかと妄想していましたが、引越しのタイミングはやってきました~。


同じアパートにはファミリーやカップル大体2~3人でお住まいな様子。
我が家も住み始めたころは、長女が産まれてまだ2カ月赤ちゃん+夫婦の3人でスタート!!


今のアパートは、私が出産で実家に帰省している間に旦那が見つけて、契約!私はお部屋を自分の目で確認せずに住み始めたわけですが、、、


旦那さまさま、この家を見つけてきてくれてありがとう~!!!!
娘が2人、3人と増え子育ての大変な時期にうってつけのこのお部屋。
赤ちゃんから成長し、怪獣となった娘たちが騒ぐ中、少しでもイライラせずにいられたのはこの部屋は、、、、



最下階だから!!!!!
(≧▽≦)!!



集合住宅の子育ては、とにかく音が気になりますよね。。。
注意をしてもドタバタ跳ねるし、移動は常に小走り・スキップ・イノシシダッシュ。笑
イスがあれば、上からジャンプ。ソファーがあれば、みんなで跳ねる。子どもはそういうものですよね。。。(-_-;)



でも、そういうものですよね。。。で済まされないのがご近所トラブル。子育て世代真っ盛りの家庭以外の方は、うるさく感じて当然です。育ててる私もうるさいと思ってますから。



そのストレスを少しでも緩和できるのが、最下階という安心感!!!
もちろん、隣室への配慮はしないといけないですが、下に気を使わないといけない人がいないというのはかなり楽です!!!!!



ちょっとここでメリット・デメリットを比較してみましょう!!


《メリット》
・下階に対する騒音を気にしなくていい!!!!
・ベランダから万が一落ちても大丈夫!
・ゴミ出し、買物、ベビーカーでの帰宅。とにかくアクセスしやすい!!


《デメリット》
・防犯性
・湿気対策が必要
・日当たり



デメリット、そりゃあるよね~(^^;)
まぁ、防犯性は確かに劣るのかもしれません。ただ、我が家に高価なものはありません。笑
あとは地域柄によるところはあるのかな~?と思っています。我が家の周辺は学校も多くて、人通りも多いのであまり気になったことはありませんでした。


湿気対策!!!コレはぶっちゃけ苦労しました( ;∀;)
断熱材なし・コンクリート造・1階。。。湿気がハンパない。梅雨が長い年は、家具の表面にもカビが・・・。入居1年目には畳にびっしりカビが・・・。
(新しい畳はカビやすいらしいです。。。)
( ̄ロ ̄lll)


そして、日当たり!1部屋目は角部屋ということもあり、2方面で抜けていたので日当たり良好な1階でした♪ただ、角部屋から移動した今の部屋は中部屋。ベランダ側に大きな建物があるわけではないので、アパート全体的にはかなり日当たり良好な物件です。
確かに2階以上の階には劣るかな、、、というところ。
今の部屋は1階にしてはかなり日当たりがいい物件かな~と思います
( ̄▽ ̄)




続いてメリット~!!!

下階の騒音対策としてはいうことなし!!!
下にはモグラしかいませんから~~~~~~!!!!笑
子育て世帯にはこれほどのメリットはありません!



子どもが幼いうちはベランダからの転落事後は充分に気を付けないといけないところ。
もちろん、1階であっても気を付けないといけませんが、もし万が一落ちたとしても、ケガで済む高さです。災害時にベランダから逃げることができるのもメリットかも。


そして、とにかくアクセスがしやすい!!!
ゴミ出しも、忘れ物もエレベーターの到着を待つ必要もありません。階段しかない小規模アパートだとしても、1階ならベビーカーを担いで階段を上り下りすることもありません♪


***********************

そんなこんなで、ドタバタ5人家族。
1階のこの部屋に助けられました!!!!
( ̄▽ ̄)


メリット・デメリットを考えてて、最高にいい部屋は、、、
最下階なんだけど、1階に駐輪場とか共用スペースがある2階なら湿気問題もないしアクセスもそんなに悪くないしいいかな~とか。
1階だけど、半分上がってるような感じのアパートだったらいいのかな~とか。



まぁとにかく最下階!!!子育て世帯にはおすすめです!!!!


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村