まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

実母のアパートでのお泊り。こりゃ~片付けがいあります!!~Part1~

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



先週末法事の為、2泊3日で母が住むアパートへお泊りしました。

machiko-007.hatenablog.com



母は離婚して、今は自分の実家のそばにアパートを借り1人暮らしをしています。
今回は法事があったので、姉と私と母のアパートでお泊りしました♪


久しぶりに会う母子。
もう1年以上あってませんでした。
普段、連絡も頻繁にすることのないドライな親子関係。笑


そして母のアパートへ最後に行ったのは三女の産まれる前だったので、4年以上前!
すごく久しぶりの訪問です。


アパートへ向かう車の中

母『部屋きたないからね~♪びっくりしないでね~♪』


とのんきに宣言。
まぁ、予想はできていました。


母は昔から、片付けられない人です。。。
(^ ^;)



父と母の離婚原因でもある、母の片づけられない性格?病?根深いです。
本人も片づけなきゃ~って気持ちはあるようなんですが、日々の生活にいっぱいいっぱいで苦手な片付けまで手が回らない様子。


まぁ、1人暮らしだし、人に迷惑かけない程度だったら全然モーマンタイ!!
ですもんね!
( ̄▽ ̄;)



ただ、行ってみると色々やりたくなってしまいました!笑
もちろん母に聞きながらですが。



まずはこちら!!!


f:id:machiko_007:20201211125307j:plain



1KのアパートにズドンとあるIKEAの箱!!
ちょっとした壁に立てかけてます。



う~~~~ん。これ危険ね。
(^ ^;)


なんか、デカいし、重いし、なぜが一つのパーツは段ボールから出て、ガラスを直接立てかけてあるし。。。
(写真の段ボールの後ろね。。)


地震でもきて倒れたら、ガラスバキバキだろうし、、、玄関前の避難動線だし。
危険すぎる~( ̄ロ ̄;;)



母に聞くとなんと!!
1年以上この状態らしい。。。



食器棚にしたくて、買ったけど、組み立てるの面倒でそのまま放置。。
段ボールが必要だったから、1つのガラス板の段ボールだけはいで、使ったんだと。。。


私『いやさ。これ邪魔じゃね???』


母『邪魔よ。』



ということで、1日目のミッション!!!
IKEAの家具を組み立てて、台所を整理せよ!!!!
(`・ω・´)!!!!


母が食器棚として買っていたのはIKEAのコレ!


IKEA DETOLF ガラス扉 キャビネット コレクション ディスプレイイケア デトルフ ガラス 棚 43x37x163cm ブラックブラウン ホワイトリビング フィギュア グラスウェア ライトアップコレクションケース【smtb-ms】90182171 70182172


コレクションケース。
フィギアとかいれるやつ。



食器をいれてもいいけど、これ使いづらくねぇか。。。
心の声がだだ漏れしながら、なんとか組み立てました。



f:id:machiko_007:20201211125554j:plain


ココに並べたいそうな。


そして、ジャーン!!


f:id:machiko_007:20201211125614j:plain


並べてみました!

棚板もガラス。。。(^^;)
割れそうで怖い。母の手持ちのランチョンマットをそれぞれ敷いて食器をおきました!


高さが変えれないので、上部の空間がたんまりあるけど、、、(^^;)
グッジョブ!私頑張ったわ!!組み立てただけでも一歩前進!!



そして、後ろにあるダイニングテーブルの上や下の荷物、賞味期限切れの食品のチェック、シンク周りの整理と掃除をして1日目は終わりました!!


モノがこんもりしているダイニングテーブルは、、、


f:id:machiko_007:20201211125659j:plain

よく見ると、腐ったりんごが・・・(´;ω;`)
おさらばしました。

f:id:machiko_007:20201211125748j:plain


長女の出産で帰省した時も、腐った玉ねぎとじゃがいも処分したっけ、、、
こりゃ~懲りてないね。。。




写真にはないけど、ガスコンロの下にはなぜか大量の空き缶、大量のトイレットペーパーの芯、プリンの空カップが収納されていた。。。
以前、保育士をしていたので工作に使うだろうと集めていたモノだそう。。
もう数年前に辞めたけど。
( ̄▽ ̄;)


この中は母の承諾を得て処分。
かなりスッキリ、いろんなところに散らばっていた保存食・レトルト関係を収納しました!!!



2日目、法事が終わった後片づけできる体力があるでしょうか・・・
( ̄▽ ̄;)



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村