まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

ワーママ3種の神器!我が家にあるものは??

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


毎日バタバタ綱渡りの日々ですが、
何とかやってます!


今日は、ちまたで言われている
『ワーママ3種の神器』について!!


よくネットの記事で見ますよね~。笑


◆お掃除ロボット
食器洗浄機
◆洗濯乾燥機(乾燥機付き洗濯機)


この3つ!!
そりゃ~3つあったら便利だよね!


我が家、2年前までは何もなかったです( ̄▽ ̄;)!!


今思えば神器なくて、よくやってたな~と思います。


その頃は、娘は5才、3才、1才の3人!
食器洗いも、洗濯物もまぁまぁ多く、
旦那も帰りが遅かったんで、寝かしつけまでワンオペ状態。。

よくやってたし、
偉かったって思うけど、、、
その反面、なぜ神器の導入を考えなかったんだ~???
と、聞きたくなる。過去の自分に・・・。笑


2年前ようやくとあることがきっかけで
神器の1つを手に入れました( ̄▽ ̄)!


それは、、、洗濯乾燥機です!!
やった~!!


我が家の築38年賃貸アパート。
洗濯機置場が、、、
トイレのカベと洗面器に挟まってる!(-。-;)


f:id:machiko_007:20200617215020j:plain


ドラム式が入らん・・・!!


そんな状況もあり、
乾燥機能付き洗濯機の導入ができず、、、
乾燥機単体で買うのは・・・と悩んでいました。

ですが、娘5才、3才、1才の時。
旦那の5カ月の長期出張が決まったんです(T_T)

朝も夕方も、休日もワンオペ!!
(遠方だったので、土日での帰宅なしでした)

過酷な生活が目に見えていました・・・!
私絶対キャパオーバーになる~!!

そんなこんなで、便利家電の購入を検討!
私としては、一番負担だったのが、
洗濯干しでした・・・!!

なんだかんだ、30分ぐらいかかってました(T□T)
干してる間に誰かが、泣き叫ぶ。進まない。。
イライラする。。
そして、保育園での生活はアイテム数が多いんですよね。
保育園使用分だけでタオル1人3枚とか。


なので、単独でもいいから乾燥機を購入しました!!

f:id:machiko_007:20200617214221j:plain

本当は、ガス乾燥機が理想ですが
賃貸なので電気式です。



日立 衣類乾燥機(乾燥6.0kg) DE‐N60WV‐W (ピュアホワイト) (標準設置無料)


結構勇気のいるお値段でした(-。-;)
でも、この導入のおかげで
何とか5カ月の完全ワンオペ生活を
乗り切ることができました!


そして、その後も夫婦での家事分担のケンカも減った気がする!笑


これは、本当に買ってよかった!!
何でもっと早く買わなかったんだろ??

と、乾燥機様に感謝感謝の日々でございます!!!
さすが、神器といわれるだけあります!笑




そして、神器はあと2つ!!


だけど、、、
我が家にはないです!!笑

食器洗浄機も、ロボット掃除機も
今の我が家には必要ないかと、、、(^▽^;)

ロボットが走る広さないし、、
食器洗浄機は以前記事にしたとおり、
設置スペース問題もありますしね。

machiko-007.hatenablog.com



今後はまた、状況が変われば考えます!!



最後までお読みいただきありがとうございます!