まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家のお弁当事情!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は、我が家のお弁当事情について
お話したいと思います!!


平日の社内勤務の時は夫婦共に
お弁当を持って行ってます!
やっぱり、それが長い目でみると
すごく節約になっていると思います( ̄▽+ ̄*)


私お弁当生活は、10年ぐらい。
たまに外でのランチも、もちろんあります!!
外ランチの頻度は1カ月でいえば、
1回の時もあるし4回のときもある。。
それ以外は基本弁当です!

旦那の方は、結婚してからなのでお弁当生活8年ぐらいでしょうか??
外でのランチは、私よりやや多め。
出張も多々あるので、その時は完全外食です。


お弁当生活、一番の利点は節約です!!
都内のランチだと1回で800~1000円ぐらいはかかっちゃいますよね(-。-;)


お弁当だと1食いくらなんだろ??


我が家のお米の購入金額から、ごはんは1膳20円ぐらいです。
おかずは全て作り置きを入れるだけなんで、
作り置き5日分1500円とすると、、、おかず1食50円!!

内訳は作り置き5日分で、
 ・大人夕食2人分・・・10食
 ・大人弁当2人分・・・10食
 ・子ども3人分=大人2人分として5日で・・・10食

1500円÷30食=50円!!!

ごはんを合わせて、
お弁当1食・・・・70円!!!(>▽<)
っ安!!!笑


おかず分がもう少し、金額上がっても
100円前後でしょうか~!!節約効果大ですね!!


私の中での、お弁当続けるコツは、
とにかく彩も意識しないし、飾りつけもしない!笑
大人の弁当は入れるだけ!!!!
平日は、作り置きを入れるだけなんで楽ちんです!


以前は、彩考えて・・・

 みどり → ブロッコリー
 きいろ → 卵焼き
 あか → ウィンナー、ミニトマト

とかで頑張ってたんですが、、、
娘が1人の時までですかね~。

最近はとにかく省力化してます!笑
子どもの弁当は、
作り置き+彩よくするためのモノ入れてますけどね(^▽^;)


***********************

そして、弁当箱!!!

弁当箱は1年前ぐらいまでは、
100均のモノでしのいでいました。


ただ、度重なる汁漏れ・・・( ̄□ ̄;)!!
カバンに汁が・・・って事があって、
100均のモノを色々試して、さまよっていましたが、、、


1年前ぐらいに真剣に探しました!!

汁漏れしなくて、洗いやすくて、見た目も好みで、
私でも、手の届くお手頃な価格の弁当箱!


そして、こちらにしました!!

f:id:machiko_007:20200615222312j:plain


無印良品!バルブ付き弁当箱!!(o ̄∇ ̄o)
本当に汁漏れしません!

我が家では、私が175ml、旦那が320mlを使ってます!

www.muji.com

www.muji.com



おかずは、お弁当箱に入れて
ごはんはラップにくるんだおにぎりをもっていってます!


f:id:machiko_007:20200615223425j:plain

f:id:machiko_007:20200615223447j:plain



形もスリムなので、カバンの収まりもいい♪
電子レンジも使えます!


これからも、この弁当箱で節約お弁当ライフを
楽しんでいきたいと思います!(o ̄∇ ̄o)♪


最後までお読みいただきありがとうございます!