まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

『おうちのじかんわり』・・・終了!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


6月に入り、学校・保育園が再開して
あっという間に2週間!!

コロナ第二波におびえる日々でしたが、
今のところ何とかなっているのかな・・・??
アラートなったり、感染者数も減ったり増えたり、、、。
どうなるんでしょう・・・。


まだまだ、不安な日々は続きますが
今日は、4・5月の
おうち時間の振り返りをしようと思います!( ̄▽ ̄)ノ

***********************

3月末から学校が休校になり、
3人娘は学童・保育園には通っていましたが、、、
4月になって完全におうちで過ごすことになりました!!


突然のことでどうなるかと思いましたが、
少しでも生活リズムを保ちつつ
子ども達との時間を楽しもうと始めた!


『おうちのじかんわり』!!

f:id:machiko_007:20200413215924j:plain

machiko-007.hatenablog.com



我が家では、姉妹のケンカ防止の為の
日直制度も導入しました!!!

f:id:machiko_007:20200413220023j:plain

4月はなんとかこの『じかんわり』に沿って、
過ごすことができたかな~と思います!

色々作ったり、、、、

machiko-007.hatenablog.com

machiko-007.hatenablog.com

新しいおもちゃを導入したり!!

machiko-007.hatenablog.com



そして、5月のGW開け、、、
じかんわりのタイムスケジュールが崩れていきました( ̄□ ̄;)!!



なぜか・・・!!!???

小学校の家庭学習の量が・・・多!!!


『おうちのじかんわり』で
おべんきょう①②で設定している計2時間では
到底こなせない・・・( ̄□ ̄;)!!


そして、内容も難易度上がって
親と一緒に教科書を進めるとか!
新学年の勉強とか!!


( ̄□ ̄;)!!!
( ̄□ ̄;)!!!!
( ̄□ ̄;)!!!!!


教えるのって難しい・・・!

そして、長女の勉強に付きっ切りになってしまう~~~~~!!!!

ほぼ、午前中は長女のべんきょうで
じかんを費やしてしまい、、、
次女・三女にはかまってられず。。(T_T)

2人の遊んだり、TVみたり、ケンカしたり、TVみたり、、、な感じでした。
おのずと、午前中に意識的に運動する時間は、
少なくなり午後のお散歩タイムだけに・・・。


長女は学校の宿題で、
なわとびカード・上体起こしとかあったので、
夕方身体を使ってましたが、
一人では身体を使ったあそびができない三女は、
体力落ちたな~って思います。(-。-;)

次女は、長女と一緒になわとびを練習して上手になりましたが
3才の三女だと、常に一緒にいて
促してあげないと、運動するのむずかしいですね。。。


***********************

まぁ、そんなこんなで
どうにか2カ月乗り切ったわけですが、

冷蔵庫に貼った
『おうちのじかんわり』は終了!!!

f:id:machiko_007:20200613211430j:plain


どうにか、コロナがこのまま終息してほしい!
娘たちとのおうち時間は、いい経験になったけど
元気に学校・保育園に行ってくれるのが一番!!!


また、『おうちのじかんわり』を復活しないと
いけないような状況は、来ないでほしいと
切に願っています!!


最後までお読みいただきありがとうございます!