まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週の作り置き!家族総出で頑張りました!!

こんにちは!まち子です!!


今週の休日は、部屋の片づけしたり、、
壊れたTVの買い替えをプロジェクターにするか、TVにするか家族会議したり、、、
そんな休日でした。


そして、今週の作り置き!
長女と次女がお手伝いをしている姿に、憧れている三女も参戦しての作り置き!!!
( ̄▽+ ̄*)


3才児が参戦するとなかなか大変ですが、、、(^^;)
一番簡単なモノを手伝ってもらいました!!


***********************

今週の材料はこちら↓↓


f:id:machiko_007:20200906205157j:plain


あとは、卵にきゅうり、冷凍枝豆も使いました!


そして、今週のメニュー!!

f:id:machiko_007:20200906205229j:plain



 ・特大 ①マカロニサラダ
 ・大  ②枝豆ひじき煮
 ・中  ③豚の生姜焼き
 ・中  ④ナス南蛮
 ・中  ⑤もやしキムチ
 ・中  ⑥鶏モモ焼き
 ・小  ⑦厚揚げ照り焼き
 ・小  ⑧田作り



①マカロニサラダは、私と長女で作りました~!
作り置きレシピで知ったんですが、ゆで時間を倍にしたらプルプルが長持ちするらしく、そのレシピを知ってから我が家でもゆで時間を2倍にして作ってます!!!
プルプルいい感じです!!


②枝豆ひじき煮は旦那が担当~!
娘たちが大好きな枝豆を入れて~♪♪


③豚の生姜焼きは次女が一生懸命玉ねぎを切って、炒めて、味付けまで!!次女はとにかく生姜焼きが大好きなのか?生姜焼きを作るのが大好きなのかわかりませんが、大体作り置きのお手伝いするときは、生姜焼き作ってます!!!笑


④、⑤、⑥は旦那と私がササ―っと素早く作って、、、


⑦は長女がすべての工程を作りました!!!
( ̄▽+ ̄*)
だいぶ、包丁さばきも安心して見れるようになりました♪♪


最後に⑧田作り!!!三女参戦!!!笑
包丁で切る手間がなく、ただ炒めて、調味料とごまを入れるだけ!!!
火のついてないフライパンに炒り子を入れるのも得意げに入れていました!笑
火をつけた後は、私と一緒にま~ぜまぜ。調味料を測るときは、三女に計量スプーンをもたせ、私が入れながら量を調整しました~。
そして最後にゴマ!!!気合を入れて振りかけて完成!!!笑
ちゃっかり、味見して、、

『いいじゃんコレ~!!!』

自画自賛!!!笑


慎重派な長女とは違って、次女三女はなかなか思い切りがいいので、包丁を持たせるのがなかなか怖いです(^^;)
次女は包丁デビューしていますが、長女の5倍ぐらいケガしてるかも・・・。
まだまだ、作業を見ているとハラハラしますが、ケガをしても最後までやりきる根性があるのが次女のすごいところです!!!


自由気ままな三女。まだまだ包丁デビューは先のことになりそうですが、一番ハラハラしそうです。笑



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村