まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

どうする!?子どものお小遣い!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



我が家の3人娘、7才・6才・3才!

保育園児の次女、三女はまだ早いかな~と思いつつ、長女が小学校入学の時お小遣いについて色々考えました!!!


子どものお小遣いで考えられるパターンとしては、、

①定額制!
②報酬制!
③上記どちらでもない特別給付制!


私の子供の頃は、毎月同じ額の定額制でした!
1年生100円、2年生200円・・・中学生は1年生で1000円、2年生2000円・・・。
と学年に応じて金額が上がっていく方式でした!
高校生はバイト頑張れ~的な感じ!


そのほかに、お父さんのタバコ&ワンカップを買いにいき、10円のお駄賃GET!的な報酬制もありつつ。。。
(いまの時代では考えられない・・!!)


そして、2つに当てはまらない特別給付制!!
今日はお祭りだから〇〇円!お友達と遊びに行くから〇〇円!!
など、必要な時にもらうパターンです!
意外に周りの友達に多かったです!!



悩んだ結果、我が家が選んだのは報酬制!!
( ̄▽ ̄*)!!


色んな本を参考に決めました!


学校では教えてくれない大切なこと 3 お金のこと



お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本





おうちのお仕事(お手伝い)をして、給料(お小遣い)を得る!!
働くこと、お金を得る事の大変さを知ってほしいと考えました!


給料を明確に給料表を作りました!

f:id:machiko_007:20200908231841j:plain



報酬制お小遣いをはじめた時は、長女・次女のお皿洗いの取り合いになり、最近のブームは作り置きへ!!!
作り置きの50円は、調理はもちろん、調理器具の皿洗い、後片付けまでで50円なので親の手助けがはいると、20円とか30円とか、労働に見合う金額に減額しています。
満額の50円もらえるのまれです!笑


報酬制にすると、心配なのは給料をあげないと何もしなくなること・・・。
(^^;)


大人になって、給料0円の仕事をするわけがないし、、、
それが当たり前なのかも・・・と考えを改めたり。。。


もちろん、自分の事はお給料なしでやってもらっています!
自分の洗濯物をたたんで片づけるとか、子ども部屋を片づけるとか、自分の上履きを洗うとか、、、
ただその中で、自分のごはんは自分で作る!みたいなことはしたくなくて・・・。

日々の食事は家族みんなで、一緒のモノを食べる!そして誰かが家族のために作る!おいしい時間を共有したい!!


家族みんなのためにする家事に対して、お給料を出そうと思います!
まぁガッツリボランティアも募集してますが、、、笑



お金のこと、働くこと、、、
少しでも考えてくれたらいいな、と思います!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村