まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

ミニマリストにあこがれる30代ワーママのワードローブ!②長袖トップス+アウター編

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


前回に引き続き、
私のワードローブの話、、、

machiko-007.hatenablog.com



今日は、長袖トップスとアウターの
総点検をしたいと思います!!!( ̄▽ ̄)


まったくオシャレではありませんが、、笑

写真を撮ることで、
すこしでも客観的に必要か?そうじゃないか?
考えることができますね!!!


まずは、①カットソー!!


f:id:machiko_007:20200607000921j:plain


4着!!


左から、少し薄手のトレーナー的なもの。
こちらはほぼ部屋着。
ボーダー2枚。
部屋着だったり、シャツの中に着たりしています。
黒も同様。部屋着兼、重ね着用。



続きまして②ニット!!

f:id:machiko_007:20200607000944j:plain

5着!!


左から分厚い冬用で、一番右は春先に着る感じの薄手。

前季の冬は、暖冬なこともあり、
あまり投入回数がなかったです。。。
これからも暖冬続けば、断捨離ですね~。
お気に入りなんだけど、、室内で汗かくんだよね( ̄∇ ̄;)

真ん中3着は秋冬は、ヘビロテです!!

一番右は、転職で追加したもの!
スーツの下に着る薄手のニット!


ここまで、モノクロ写真バリに、
色がないですね・・・笑





続いて、、③シャツ!!!


f:id:machiko_007:20200607001040j:plain


ちょっと色が出てきた!笑

シャツは5着!!!


私自身、並べてびっくり全てユニクロでした!笑
ユニクロ様様~!!

季節問わず、ずーっと使ってますね!



続きまして、、、④カーディガン!!

f:id:machiko_007:20200607001135j:plain


4着です!!

写真にはありませんが、洗濯中で1着ありました!

一番左、ニットカーデはほぼアウターとして。
真ん中は、薄手のロンググレーは春先に。

右、黒の普通のクールネックカーディガン!
なんと、学生の頃から持ってます!15年以上~!!




そして、、、⑤アウター!!

f:id:machiko_007:20200607001805j:plain


3着!!

これ、アウターの分類じゃないだろうけど、
インナーダウン入ってます(^▽^;)


あとは、グレーのパーカーと、
紺のコーディガン!!

グレーパーカーは部屋着兼、トレンチと重ね着など。
アウターとしては、紺コーディガンでほとんど
まかなってました。

寒くなったら、インナーダウン+ニットカーディガンとか。

そして、2月までトレンチ持っていましたが、
投入回数も少なく、落ちない汚れがついてたので
お別れしました。。。

転職したので、、、
紺のコーディガンだとカジュアルすぎるので
寒くなったらトレンチ買うかもしれません。。


最後に、、⑥ジャケット!!!


f:id:machiko_007:20200607001640j:plain


写真は2着ですが、
職場に1着置いているので、3着!!!

紺・グレー・黒です!


3着とも、転職を機に追加しました。(-。-;)


それ以前は、スーツなし。
娘の卒園式も、礼服のジャケット+結婚式用の黒ワンピースで
乗り切れました!

***********************


そして、今回の合計!!!

 ①カットソー 4着
 ②ニット   5着
 ③シャツ   5着
 ④カーディガン4着
 ⑤アウター  3着
 ⑥ジャケット 3着

計・・・24着!!!


ボトムスと比べたら多いな~( ̄Д ̄;; 
バランス悪いね~。

ここには、半袖トップスは含んでないので、
合わせるともっと多い。。。


今回は、、、、

f:id:machiko_007:20200607001712j:plain


この4着断捨離します!!!

一番左、グレージャケット。
4月に合わせて、メルカリで購入。

650円!笑


意外にグレーのジャケットが
合わせずらくて、、、
紺と黒のジャケットのみでいけそうです。


そして、ノーマルな白シャツ。
だいぶくたびれてきたので。。


15年以上の黒のカーディガン。
全然着なくなっていたので
長年連れ添いましたが、お別れです!!


ボーダーカットソーはサイズが
縮んできた感じなので、断捨離!


4着断捨離で、、、
合計・・・20着!!!


半袖トップスと合わせたら何着あるんだ~!!(^▽^;)
自分の中の適正量を試行錯誤していきたいと思います!!


最後までお読みいただきありがとうございます!