まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

ミニマリストにあこがれる30代ワーママのワードローブ!③夏トップス編

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


ボトムズ、長袖トップス+アウターに続き、、、

machiko-007.hatenablog.com
machiko-007.hatenablog.com



今日は夏トップスの総点検したいと思います!!


夏のトップスの数を集計したら、
ワードローブ大体の数が把握できます!!

全部でどのくらいなんだろ~。
ミニマルを意識して減らしてきたけど、
全部の数を出すのは初めてです!!( ̄∀ ̄)

どれぐらいなんだろ~!?

***********************

まずは①Tシャツ!!

f:id:machiko_007:20200608230424j:plain


現在、着ている部屋着含め7着!!

左下白Tの2枚は、仕事兼普段着なので、
今のところ必須。

左上、黒・グレーは普段着兼部屋着。

右上下の2着は、、、普段着ですが、
頻度でいえば低いですね。。。




続きまして、②シャツ・カーディガン

f:id:machiko_007:20200608230516j:plain


2着!!


右の半袖白シャツは大好きで、かなり着てます。
よれよれですが、、、(-。-;)

5年ぐらい前のユニクロなんですが、
なかなか、同じ半袖でも同じ形のモノなくて、、、


カーディガンは使用頻度低め。。
ワンシーズン、1~3回。。。




続きまして③ノースリーブ!!

f:id:machiko_007:20200608230651j:plain


3着!!!

ノースリーブですから、
真夏にしかきません!!

使用頻度低めなカーディガンと重ね着できるように
してますが、重ね着があんまりピンと来てないかも。。

でも、この3着にはトキメキはあります!笑




そして最後に④タンクトップ!!!

f:id:machiko_007:20200608230757j:plain


8着!!!多い!!( ̄□ ̄;)!!

こんなに持っているとは、、、
並べるまで、無自覚でした・・・!!!

左の上下、黒・白・グレーのタンクトップは、
育休中にみたファッション系の本で
“タンクトップは、基本の3カラー”的なこと
を読んでさっそく、購入しましたが、ほとんど使ってません(T_T)

やっぱり、どんにいいアドバイスでも、
自分にとって合うか合わないかは
やってみないとわかりませんね。。。

勉強になりました!苦笑



***********************

そして、今回の合計!!!

 ①Tシャツ        7着
 ②シャツ・カーディガン 2着
 ③ノースリーブ     3着
 ④タンクトップ   8着

計・・・20着!!!


長袖と同じぐらいある・・・!!!

よく考えたら、夏の時期でも
会社には長袖シャツとかブラウスを着ていくので
半袖が稼働するのは休みの日だけ。。

Tシャツは部屋着としても使うので、
稼働率は高いのですが、
ノースリーブとか、頻度低い。。。

そして一番低いのは、重ね着用のタンクトップ。
シャツと重ね着とかすることはするけど、
お気に入りしか使ってない。


今回は、コレを断捨離!!!

f:id:machiko_007:20200608230916j:plain

ほとんどタンクトップです!
そして、旦那に指摘されたこちらも!!

f:id:machiko_007:20200608230935j:plain

タンクトップ6着!Tシャツ1着!
7着とお別れ!!!

それで、夏トップス
合計・・・13着!!!



たたむとこのぐらい。
畳んだらコンパクトには見えるんだけどね( ̄▽ ̄;)!!
f:id:machiko_007:20200608231103j:plain



長袖+アウターと合わせて、
20+13=33着!!!

ボトムスは9本!


全ての合計は42着!!!



こんなにあったのか~!!!
( ̄□ ̄;)!!


数えてみないと、こんなに多いとは
思ってなかったです!!


ただ、断捨離を急がず
自分の本当に好きなものを
見直してもう少し、管理しやすくしていきたいと思います。

当面の目標は30着です!!


最後までお読みいただきありがとうございます!