まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

引っ越し費用を抑えるための試行錯誤。ゆうパックの活用!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



さて、少しづつ引越し準備のため断捨離をしている我が家。


すでにダイニングテーブルもなく、子ども部屋の寺子屋スタイル学習机でごはんを食べています。


f:id:machiko_007:20210126214031j:plain



machiko-007.hatenablog.com



少し我が家の事情を説明しますと、引っ越し先は、、、私の実家!!


まだ先のことは決まっていませんが、ひとまず同居予定。
地元で落ち着いたら中古の家でも買ってDIYリノベしたいな~とかいろいろ妄想はあるものの、まずは実家で同居です!


現在は、父と祖母の2人暮らし。以前は母と私たち姉妹4人、亡くなった祖父もいたのでなかなかにぎやかな人数で住んでいましたが、祖父も亡くなり、父母の熟年離婚。そして娘たちの独立。
田舎の広いお家に、初老の父と祖母の2人。なかなか寂しいようです。


以前から、私たち夫婦もいつかは地元に戻りたい!!という気持ちがあったものの、なかなか踏ん切りがつかずにこの歳まで来ていました。


田舎の仕事のなさや、いろんな不安もありますけど、まだ今の年齢だから適応できるし田舎の不便な生活も楽しめるんじゃないかという想いもあり、次女が小学校を入学のタイミングで引っ越しを決意しました!!



そして、実家に同居ということは、、、、!!!


家具家電はほぼ、処分していく必要があります!
実家は全くの2世帯住宅仕様ではありません!キッチン、お風呂場水回りは1つだし、すでにダイニングテーブルもあるし、必要な家具家電はすでにそろっているわけです!!!


唯一、自分たちの寝室でなるであろう部屋にソファーは置きたい。。。持っていきたいなって思っていたんですが、いろいろ検討した結果、それも無理そうです。
(´;ω;`)


ということは、引越しはほぼ段ボールで送れるものだけなんです!!!!

いや、間違えた・・・。


段ボールで送れるものだけにしなくてはいけないんです!!!!



なぜなら、陸送できない。
実家は南の島です。


色々引越しサイトだったり、大型宅急便だったり調べましたが、、、、
高い!!!!
新品買えるやん!!!!



ということで、断捨離しまくっているんですが、、、
段ボールで送るときどうやれば一番安く済むか調べました!!!


それは、『ゆうパックスマホ割』!!!


www.post.japanpost.jp



ゆうパック基本運賃から180円割引
②継続利用割引
年間10個以上の発送で次の発送から10%割引!!
(前月までの1年間で10個以上の発送があった場合に割引が適用)



我が家はこの2つが適用になるかな~と思っております。
基本料金からの180円の割引は、うれしいちゃうれしいけどそこまでお得感が少ないですけど、継続利用割は引越しをすべてゆうパックに頼る我が家にとっては、かなりのお得感があります!!


ただ、前月までに10個以上発送しておかないといけないので、まず10個梱包して事前に送りました!!11個目から適用されます。実家に引っ越す我が家ならではの活用かもしれませんね。


今後収入も下がるであろう我が家にとっては、抑えられる費用はとことん抑えたいのが正直なところ。
実家も今2人が生活していないスペースは廃墟とかしているのでリフォーム費用がかさみそうだし・・・(;'∀')



まだ全部の荷物を送ったわけではないので、どれぐらい節約できたかわかりませんが、引っ越し費用はとことん抑えていきたいと思います!!!!
( ̄▽ ̄)!!!




最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村