まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週の作り置き。電子レンジは偉大です。。

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



さて、土曜日に電子レンジ様が壊れた我が家。
( ̄ー ̄)!


machiko-007.hatenablog.com


日曜日の『作り置き』作りも不便で不便で・・・!!!
調理家電で一番大事!!って改めて実感。


炊飯器はなくてもいいけど、電子レンジはないと困る我が家です。


今週は電子レンジないけど、『作り置き』を作るかどうか迷ったけど、、、、
平日の我が家でお料理をする余裕はないし、もう作り置きを始めて5年。
慣れてしまっているので、全くないのは怖すぎるので、やっぱり作り置きしました!!


***********************

今週の材料はこちら!!



f:id:machiko_007:20210125234959j:plain



最近は、旦那がメニュー決め&お買物をすることが多かったんですが、久しぶりにメニュー決めは私が担当~。買物は言ってもらいましたが。笑


パットみ、野菜少ないな~。
そして魚がない。はんぺんがあるけど、どれだけ魚がはいってんのか・・・?


まぁそんな週もあるよね。
(^^;)


そして、今週のメニューは!!!



f:id:machiko_007:20210125235042j:plain



 ・特大 ①大豆のキーマカレー
 ・大  ②砂肝もやしサラダ
 ・中  ③はんぺん豆腐つくね
 ・中  ④もやしキムチ
 ・中  ⑤ちくわ磯辺焼き
 ・中  ⑥豚ハツじゃがいも炒め
 ・小  ⑦ハム(切っただけ。笑)


写真は撮り忘れて、月曜の夜に撮ったので食べられてます。笑



①大豆キーマカレーは鶏ひき肉&しらたきでかさまししてヘルシーに~♪
ヘルシーになっているか??気持ちの問題。笑

トマト缶と大豆、インゲンに人参・玉ねぎをたっぷり入れています!そしてカレールーは半分!5皿分のルーで10皿分作ってます!!
我が家は普通のカレーでもルーは半分で後は顆粒だしで味を調えて、片栗粉でとろみを足しています( ̄▽ ̄)

なんかのTVで紹介されていました~。忘れたけど。笑
ルーは半分でも味は変わらずカレー味だし、カロリーオフになるし、ナイスです!!



②砂肝サラダは、私の母の味!
よく砂肝でサラダ作ってくれました~!味付けはどうだったか忘れたけど。
私はポン酢と少し鶏ガラのだしを入れるだけ。シンプル簡単です!
砂肝のコリコリ感がたまんないんですよね~。



そして、砂肝サラダももやしキムチも、もやしを多用していて、いつもならもやしの袋のまま水をちょっと入れて、2分チン!!水を切って味をからめればサラダやナムルはすぐに完成!!!!


それがレンジがないと・・・
( ;∀;)



久しぶりにもやしをナベで湯がきました。笑



じゃがいもを事前にチンしたり、冷凍したお肉を解凍したり、、、作り置きはもちろん、料理中にもレンチン使う機会って多いですね~!!本当に!!


今週の作り置き、普段より時間かかりました。


疲れたので、小タッパー⑦はふるさと納税返礼品のハムを切っただけです。笑



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村